幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



==緊急募集==

急なお知らせですが明後日 
1月31日 (土曜) 
噂の飲み友 Yさんと飲みオフする事になりました

『えっーー私も行ってみたいわぁ~』
という関東近郊にお住まいの方がいらっしゃいましたら
(地方からで参加もOK)

メールフォームか非コメで連絡くださいませ。

どしどしご応募、、、いや
奮ってのご参加お待ちしてま~す 

幸せだね♪

この前の日曜は横浜地区は快晴
とーーーーーーーっても気持ちの良い天気でした。
なのでブラブラ~~っと湘南までドライブ  

海岸を散歩したり、
テトラポットと岩を人工的に積み上げた
防波堤件釣り場によじ登ったり、
砂遊びをしたり

海風に吹かれ寒いながらも
燦々と太陽の陽を浴びて気持ちよい時間を
家族三人過ごした。

帰りに拾った棒切れを振り回しながら
砂浜を歩く息子が突然言った一言

『なんだか幸せだね』

本当にそうだね。           200901251408000.jpg


お金持ちでもないし、玉の輿でもない
美人でもないし、俳優のような旦那でもない。
息子は生意気ばっかりのごくごく一般的な庶民の我家

でも、こんななんでもないゆったりと時が過ぎていく一日が幸せだよね。


5歳の息子は自分の台詞の意味を
実の所あまり理解していないかもしれないけど
ただ何となく。。。漠然でもいいから
金銭や欲望を満たす事ではなくて
こんな風に家族や好きな人とゆったりと過ごす時間が幸せなんだ。と
いう気持ちを持ち続けて欲しいと思います。



これな~んだ!!

               

これはブロッコリーの茎の浅漬けです

先日、、と言ってもかなり前だけど^^;
ブログ&飲み友のYさん(ってすぐに誰だか分かっちゃうよね)の
ところでブロッコリーの茎をどうしてるか系の話題がチラッとあったの。

だいたいはモコモコ(花?)の部分と一緒にゆでて食べるか
捨ててしまうかだと思うんだけど私は漬物にします。

コリコリした食感で結構美味しいのでご紹介します♪

1、ブロッコリーの茎を綺麗に洗う。
(汚れがひどい場合はピューラーとかで皮をむいてね)

2、食べやすい大きさの拍子木切りにする。

3、ふた付容器に調味料(醤油、酢、砂糖を少々、好みでごま油も少々)を
  混ぜ合わせる。

4、3の調味料の中に拍子木切りの茎を生のまま入れてシェイク

       
常温で4-5時間位で漬かると思います。
冷蔵庫に入れちゃうと一晩くらいかかるかなぁ~って感じです。

*調味料の量は目分量なので・・・適当で!!! 笑



検査結果

先週 行った3年目検診の結果です。

骨シンチ、腹部エコー、胸部CT、腫瘍マーカー
全て異常なしでした^0^v
経過観察になる怪しい陰もなく
スッキリクリアに異常なしだそうです

今回はホルモン治療のせいか、、、
実はかなりナーバスになっていて
自覚症状があるわけではないんだけど
結果を聞くのがホント怖かったんです。

夫にも『先生と会うのは13:30だから、その前後は必ず携帯身につけててよね』と
念を押すほどでした。

病院に向かう電車の中でも
こんなにボーっとしてるのも今だけかも・・
あと数時間後には谷底に落とされてるかも・・・
な~んてああでもない、こうでもない、とグルグルと
最悪な事態を想定していた。


しか~し、嬉しい結果で良かった。
夫に 異常ない とメールで報告したら
ヤッホーー と返事が来た。

一応?!心配してくれてたらしい。アリガトヨ


手作りのお菓子 嫌ですか?

昨日の読売新聞で見つけた記事の題名です。

内容はお菓子に限らず、手作り品は衛生面が心配、
まずくても褒めなければならない等人付き合いが面倒
の理由で約7割の人が敬遠したそうだ。

おにぎりやおはぎ等手で形成する物は苦手。
という人も多数らしい・・・

これを読んですごくビックリした。

私はまだ子供が小さいからか、
ママ友達とはいつも誰かの家に料理を一品持ち寄りで集まって
お昼ごはんを兼ねて遊ぶことが多い。
そんな時は子供達も食べやすいように
おにぎりやお稲荷さん、サンドウィッチなんてのは定番だった。
誰も不衛生とかまずいから勘弁。。。なんていう人はいなかったのに。


確かに職場でそんなに仲良くない人がお世辞にも美味しいと言えない
代物を持って来たりしたら迷惑なのもわかる。

でもそんな例は一握りのことだと思う。
大概は人様に食べていただけるくらいの味のお菓子や料理のはず。

友達や同僚の手作りを衛生面が云々とか言って
煙たがる世の中になってしまったのかとなんだか寂しい思いがした。

寂しいってか理解不能ですーー;

でも、私が3割の少数派なんだよな~~~ 

検診&リュープリン#2

昨日は朝から丸一日病院デー

まず9時から乳腺外科の主治医の診察&ホルモン治療の注射
リュープリンの2回目。

前回、12月に4week物を投与して様子をみたんだけど
抗がん剤同様、特に強い副作用が出なかったので
(私って乳癌になったこと以外は本当に丈夫な身体らしい 笑)
今後は12week=3ヶ月毎=投与に変更した。

診察が終わったら3年目の検診メニュへGO

まずは前夜から絶食している根源。
腹部エコー検査。 グリグリしてあっという間に終了。
エコーが終わってから思いっきりお茶をがぶ飲み。
でも空腹感は満たされないーー; 
ふー腹減ったぁ~と思いつつ次の検査場へ

骨シンチ検査の放射性同位元素の

この時点で11時ちょい過だったんだけど
早めのお昼を食べる為、一時外出。
病院近くのうなぎやさんへ^0^ 優雅にランチうな重の昼食♪
でも一人で食べるうな重は虚しかったなぁ
その後コーヒショップと本屋で時間つぶし

1時過ぎに病院に戻り 
次の検査項目採血
ここがメッチャ混み!!!!!
採血専門所になっているので老若男女病院中の患者さんが
集まって来ていてえらく繁盛、、いや混雑してました。
整理券の順番はあと37番目。
でも30分くらいで終了

次は胸部CT
画像診断コーナ。ここもなんだかすごい混雑してたわ
なんでだろう?!
待ったわりには簡単な撮影であっけなく終了

最後は私的には目玉検査の 骨シンチ 
核医学検査室なんて仰々しいネーミングの
ちょっと離れた施設での造影。
係りの技師さんが『ちょっと狭いけど我慢してくださいね』と説明
仰向けに寝たベット(診察台)がウィーーーーンと動いて機材の中に入ったら、、、
鼻先のすぐ上に壁?があり狭いなんてもんじゃないーー;
目を開けてると壁が近すぎて焦点が合わず気持ちが悪い
閉所恐怖症気味の私にはかなり過酷な検査だったわ


これで本日のメニューは全て終了。

そして恐怖の会計・・・・
リュープリン(12week) 26,319円
検査諸々代        26,316円
〆て  52,635円

日本の治療費は高いと覚悟はしていたものの
アメリカでは手術も検査も保険でカバーされてて
ただ同然で治療してきた身としてはボー然
癌保険に入っていない私はこれからの治療が不安になってきた。トホホ



そうそう どうして健側のマンモをしないのか
主治医に聞いてきました。
腹部の造影検査と同日に胸部の検査をすると
どちらかが自費になるそうなんです。

『先日の触診で異常を感じなかったのでマンモは後日にします』
と主治医に言われました。
次のリュープリン投与日に健側マンモと胸部エコーをやることになりました。





3年生になりました。

今更ですが・・・
あけましておめでとうございます。

すっかりご挨拶が遅くなってしまいましたが
今年も元気パワー全開で楽しい毎日を過したいと思います
皆様、本年もお付き合いの程よろしくお願い致します。


ところで。私が右乳を摘出した日は2007年1月5日です。
手術から丸2年。今日から術後3年生に進級です。

手術日が正月に近いせいか
毎年元日には『もうすぐ術後○年。今年も無事にお正月を迎えることが出来てよかったわ』と
自分の身体や支えてくれた家族に感謝しつつも
『来年もまたこうしてお正月を迎えることが出来るのかしら?』と
ちょっぴり不安にもなったりする。
この笑顔の年賀状は今年が最後になるかも、、、
な~~んて事も考えたりするーー;

でもね先の事は誰にも分からないから不安になっても仕方がない。
一日、一日を大切に生きていこう!
と新年に改めて思うのでありました。


来週には3年目検診の予定です。

腹部(肝、胆、膵、腎、脾臓)エコー
骨シンチ (全身)
胸部CT
採血(腫瘍マーカー)

ってメニューです。
アメリカでの検診メニューの健側のマンモ、全身PETをやらないので
少々物足りないと言うか、、、それだけで大丈夫か?
と不安はありますがその辺は主治医を信じるしかないよね。
骨シンチは初体験なので何をされるのかちょっとドキドキ^^;




プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
