幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



旅を終えて思うこと

毎回旅行をするたびに
楽しい思い出と写真が増えていきます。

旅行は本当に楽しく、色々な町や風景を見るのが
とても大好きです。

結婚前も結婚後もアメリカ赴任前も赴任後も
たくさんの旅行をしました。

まだまだ行ったことのない町、知らない町がたくさんあります。
もっともっといろんな国や町を旅したいと思う。


病気前は旅行中や旅行後に考える事は”次はどこに行こう”だった。
でも今は”これが最後の旅行かも”とか
”家族の最後の写真かも”って考えてしまう。

『元気だった頃のワタシ』という言葉が常に頭の片隅にある。
幼い息子にはこの写真の中のワタシが
唯一の思い出になるのかな?
なんて考え始めたらきりがない・・・
これってガンと闘う人間の宿命なのだろうか。


なんてちょっとおセンチになってしまったけど
病後にはアイスランド、バハマ、ロッキーツアーと
3回も旅行に行ってます アハ
全然 元気じゃんよぉぉぉお~~~~



まだまだあちこち旅するぞ!!!!
次はあなたの町に出没するかもしれません



ともかく 元気に旅行できる身体に感謝です。
そしてあちこち連れて行ってくれる
夫にも感謝の気持ちを忘れずに

北米ロッキー 国立公園めぐりの旅 2

カナディアンロッキーにはたくさんの野生動物達がいます。
今回 私たちが出会えた動物達は
クロクマ(小熊)、グリズリーベア(ハイイロクマ)
バッファロー、エルク(鹿の仲間)、プロングホーン(鹿みたいな生き物)

他に山ヤギ、コヨーテ、オオカミ、ビーバー、ムースetc
まだまだたくさんの種類が生存しているようです。

クマは車窓だったので上手く写真が撮れなかったので
UPしていないのだけど
本当にすぐそこで普通にムシャムシャとベリー類を食べてました。
あれがハイキングしている最中にバッタリ出会ったら
かなり怖いだろうな~~~~と思います。
昔よく『クマに会ったら死んだふりをしろ』っていうけど
あれは絶対無理!!怖くてそんなことできないだろうな~と
思いながら近くに現れたクマを見てました。

バッファロー(写真は下にUPしてあります)はバイソンともいって
あめりか野牛です。
体重は400~900Kgもあり体当たりされたり、蹴飛ばされたら
大怪我をするような大きな牛の仲間です。
そそそそれがナント! 
私達がイエローストーン内の遊歩道を歩いていたら
突然4頭が現れ、鼻息も荒くうなってるではないですかぁぁぁ
ひぇぇぇぇ~~と怯えていたらそのうちの3頭は
急に猛ダッシュして私達の真横を蹄の音と共に走り去っていきました。
マジで怖かったです
そして残る一頭はボスらしく、まだ鼻息を荒くしてうなってます
???彼の視線を追うと・・・
もう一頭別の雄バッファローがぁぁぁぁ
一発触発って勢いでお互いが物凄くうなりあっていて
怖い!怖すぎるぅぅぅl!と思っていたら・・・・・
どうやら話し合いがついたらしく(力関係がハッキリしたのかも)
仲良く連なってどこかへ行ってくれました。ほっ



続きを読む をクリックしてもらうと写真があります。

続きを読む »

北米ロッキー 国立公園めぐりの旅 1

夏のバケーション2008

ロッキー 国立公園めぐりの旅から戻って参りました。

今回はバス旅行だったので観光は添乗員さんまかせ、
運転もドライバーさんまかせのお気楽旅行だったので
これと言った珍事件は起こらず、
そして自力の旅では必ず起こる(疲れからイライラしがち)
夫婦喧嘩も勃発せず楽しい旅行となりました。

てな訳でこれといって書く程の面白い話題もないので
今回は写真で各公園を紹介します。
興味があったら覗いてみてください







続きを読む »

バケーショントリップ!

明日 17日から25日まで夏の旅行に行って参ります

今回の行き先は・・・・
Canadaバンフ国立公園からスタートして
USA グレシャー、イエローストーン、グランドティートン
4つの国立公園を巡る旅です。

本来、国立公園は一つの公園に長期滞在して
日々ハイキング等で自然観察を楽しむべきなのでしょうが
そうそう毎日歩いてばかりもいられない。
しかも5歳の息子はきっと1時間も歩けば
根を上げてしまうはず・・・

それにどうせ行くならあっちもこっちもと欲張る
典型的な日本人オバチャンの私 

なので某日系旅行会社の企画旅行で
欲張り国立公園巡りの旅 =本当のツアー名は違いますよ=
に参加する事にしました。
今更 ツアー旅行も拘束が多くてちょっと面倒だけど
全行程の移動距離は数百kmにおよび
個人でレンタカーの移動では絶対に無理な距離なんですが
移動は全てツアー
疲れても寝てれば目的地に連れていってくれます
なんて横着なんでしょう 笑

息子がBUSの中でおとなしくしてくれる事を祈りつつ
(DS、お菓子でなんとか持たせるわ~)
行って来ます



乳首 手直し

実は私、最近悩みがありました。

それは・・・・
再建した乳首が周りの皮膚に引っぱられ(?)
フラット(平らに)なって来てしまったのです

本来、次の形成外科の通院は来月だったんだけど
夫に電話をしてもらい相談した。

1、再手術をすればより満足できる仕上がりになるだろうけど
  これは自費。かなりの高額になるのは必須。
  
2、応急処置的な治療として薬品(ジェル状)を
  注入する方法もある。
  これはおおよそ2年で元に戻ってしまうらしいが
  お値段も負担にならない程度の金額。

悩んだ末、2の処置を昨日してもらって来ました。

注射で乳首に薬品を注入したらプックリと盛り上がった。
本当に簡単で拍子抜けするほどだったわ 

まだ左(健側)より小さいのだけど
『これ以上は皮膚に負荷が掛かるので無理』といわれ諦めた。


再建を受ける前にドクターとのインタビュー(問診)で
『もちろん最善の努力はしますが100%左右対称にはなりません。
なぜなら あなたの本当の乳房が帰ってくる訳ではないから
それを了承してもらわないと手術は出来ません』
と言われていた。
その時は【もちろんそうだろう。 そんなこと分かってるよ】と
思っていたけれど、、、、
人間、段々と欲が出て来るものでついつい『左と比べて・・・』と
思ってしまいます。

多分、自分以外の人が見るとさほど気にならない事
なのかもしれないけど、自分としてはかなり左右に
差があるように感じます。

頭では納得しなければいけないのは分かっているけれど
もっと、もっとキレイに!!!と願ってしまう。

昔 マ○ケル・ジャクソンがどんどん整形して
最後にはまるっきりの他人顔(人形の様)に
なってしまったのがちょっとだけ理解できてしまう私です。





注入した薬品の成分は
sterile water,glycerin,sadium,carboxymethylcellulose  ・・・etc
と書いてあります。
日本語に訳してもイマイチなんだかわらない私ーー;

BABY SHOWER

             

先日、来月に出産を控えた親しい友人のベビーシャワーがありました。

ベビーシャワーって何か??っていいますと
出産を間近に控えた妊婦さんに
友人達が無事な出産を願って開くパーティです。

ベビーシャワーと云えば・・・
そうです、親しくない知人のベビシャワーに
呼ばれ悶々とした日々を過したのは
つい先日の話です

今回主役の妊婦さんとはとても仲がよく、
私の病気の事もいつも気に掛けて気配りをしてくれる
親友のうちの一人なので
彼女の出産は本当に楽しみで
無事に元気なBabyが産まれてくれればいいな~と
心から願っています。


妊娠報告にナーバスになる私ですが
すでにパツンパツンのお腹の妊婦には
祝福の気持ちを素直に持てます。
勝手だよな~~~ 


それはともかくとして
ベビシャワーに贈るプレゼントの定番として
ダイパーケーキ(オムツで作るケーキ)があります。 コチラダイパーケーキ

オムツをくるくるっとまいてケーキに見立てます。
同じオムツをあげるにしても袋ごとどっさりあげるより、
一工夫してあるうえとても可愛いので飾りとしてもGOODです。

そしてこっちはパーティーに参加していた
別の友人の手作り(本物)ケーキです。
桃太郎ならぬ、イチゴ太郎   P8090039.jpg



こんな感じでアメリカの出産祝いは行われます。
出産前に祝ってしまうので産後には特に何もしません。

無事に滞りなく出産が済んでからお祝いする
日本の風習とはちょっと考え方が違うんですね。

万一、出産でトラブルが・・・・なんて事は考えない
ある意味完全なポジティブシンキングですよね。

オリンピック アメリカTV事情

こちらではNBCが独占放送権を持っています。
我家が加入しているケーブルテレビでは
NBC系列は3局入るのですが
朝から夜までオリンピックを放送してました。

もちろん朝から晩までTVを点けていた訳ではないので
放送された全ての競技を知っているわけではないのですが
ちらちらっと見た限りでは日本ではあまり見かけない競技も
放送されていたのでどんなものが放送されたいたのか
紹介したいと思います。

カヤック、水球、フィールドホッケー、ウエイトリフティング、
女子サッカー、男子サッカー、ボクシング
女子ビーチバレー、女子バレーボール
自転車(ロード?)、競泳、男子バスケ

こんな感じでした。日本ではどんな競技が放送されてるのかな?
間違いなく柔道はやってるんだろうな~
こちらではチラリともJUDOを見かけません(涙)


*)女子サッカー、女子ビチバレー、女子サッカーは 
  日米対決だったのでJAPANの活躍(どれも負けましたが)を
  少し見れました!

フレーフレー 日本!

今日から 北京オリンピックが始まりました。

以前にも記事にしたことがあるけれど
こちらではスポーツの世界大会とかを
LIVEで中継しないで
録画を夜のゴールデンに放送する事が多いです。
もちろん選手の活躍中心に編集して・・・
なので米人選手が活躍する種目でないと
Tv観戦が出来ないのです


私が今回のオリンピックで興味のある種目は
競泳、シンクロ、そして柔道女子48級(ヤ○ラちゃん)なのですが
これらの種目の放送予定があるのかネットで調べてみました。


競泳・・・もちろんが世界記録をたくさん持っていて
     大いに活躍(メダル)が期待できるので
     かなりの競技が放送されるらしい。

シンクロ・・・デュエットは放送予定なし
       チームは深夜に生中継(午前0時~2時)

柔道・・・一切 放送予定なし


日本人の活躍を生中継で手に汗握って応援は出来ないようですが
でも、各選手の活躍を祈りつつ
TVの端に映る日本人を探して応援したいと思います。

フレーフレー ニッポン
     

復活! そしてお出かけ!

いやぁ~~~ ポート摘出、出血大サービスと続いて
思うように行動できずにストレスが溜まっておりましたが
サムライmimiはようやく復活いたしました

今日は久しぶりにアパートのジムに行き
軽く30分ジョギング(マシン)して
汗を流しました!
久しぶりの運動で気分爽快です
ナンテ ちょっと嘘・・・・
久しぶりのジョギングでヘロヘロヨレヨレになってしまい
マシンから降りる時ふらふらしてしまった 


                        

話し変って、、、、
夫の趣味は飲酒と競馬です。(陰気な趣味。。。ーー;)
日本にいた時は子供がいなかったこともあり
結婚前、後ともに週末のお出掛け(デートとも呼ぶ)は
決まって、桜木町にある場外馬券売り場だった。
『当たればご馳走だ!!』と言いつつ
毎回決まって、激安居酒屋 養○の滝 で飲んで帰ったっけ

アメリカにももちろん競馬はあります
(ケンタッキーダービー等メッチャ大きなレースがあります)
が夫はなぜか競馬をしなくなっていました。

しかし、車で一時間くらいの所にいわゆる地方競馬と
呼ばれるローカルな競馬場があり
そこでこの間の週末にレースがあったので
夫がどうしても一度行って見たい!!!!と言うので
家族で行って来ました。

P8030014.jpg   P8030008.jpg   P8030004.jpg


息子は近くでサラブレットが見られて大興奮!
ジョッキーが乗ってると本当に格好よく見えるのよ。
夫も数年ぶりの競馬で大興奮!

で、全部で9レース行われたのだけど
我家の出費。。。$60
配当金。。。$19
マイナス$41^^;

でも、皆がそれぞれ結構楽しめたので良い週末でした

しかし、5歳の息子にギャンブルさせていいのだろうか??






プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
