幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



帰って来ました。

4日5日の旅行を終えて昨夜、無事帰って来ました

行き先はカリブ海に浮かぶ島々

バハマ諸島でした  

滞在中はお天気にも恵まれ好天続き。

日頃の行いが良いのだわ~と自画自賛 笑

毎日の家事から解放されて充分リフレッシュできたわ 


さて、これから大量の洗濯に取り掛かります。

それと荷物の山の片付け・・・

心配で持って行ったけど結局使わなかった物もチラホラ 

あとは冷蔵庫もカラッポなので食品の買出し。

バタバタ忙しい日常が戻って来ました。



旅行の報告は後程しますね!

お返事もちょっと遅くなってゴメンナサイ・・・・
 

心配性

ウチの4歳の息子は超心配性。

買い物行くのでも『○○売り切れてたらどうしよう~』
お菓子を食べてても『これで最後? もう食べれなかったらどうしよう~』
寝る時も『お化けが出たらどうしよう~』 ←これはどこの子も一緒か!!

とにかく 【○○したらどうしよう】とネガティブな事ばかりを口にする。

ま、私も前回の記事でお分かりのようにかなりのマイナス思考   

いつも最悪のパターンを想定して、現実が少しでも良いと
ホッと一安心ってタイプ。

考えてみたらウチの父もかなりの心配性。
出かける前には何度も火の元、戸締りを確認するっけ!

どうやら心配性は遺伝するらしい・・・笑



                                 





ところで日本もこの週末からGWに突入
皆さん楽しい予定盛りだくさんなのかな?

アメリカは特に連休ではないが
(昭和の日も憲法記念日も子供の日も関係ないからね 笑)
夫の日本の会社が休みなので我家も休暇を取って
明日から旅に出る事にした。

今日はその支度をしていたのだけど・・・
いかんせ心配性の私。
子供が服を汚すかも、、、思っていたより寒いかも、、、、、
かも。かも。のオンパレードであっという間に荷物の山
たかが4泊5日の旅行なのに大荷物  


ア~ ア~ 心配性はどうやったら克服できるのかな

で、行き先は帰って来たら報告します^0^
では 行ってきます

52%

今日はハーセプチンの投与日でした。

ハーセプチンの前に整腸剤(?)の点滴を打つ。
この薬がメチャクチャ眠くなる。
ただ今、絶好調に眠いです


今日 待合室で医療雑誌をペラペラと眺めていた ら
(↑読んでいない。イヤ読めない私^^;)

ハーセプチン(トラスツズマブ)特集があって
HER2+ の人には52%再発を予防できる
というような事が書いてありました。(多分ですが。。。)
半数以上の人が再発を防止できるのねっと
思わずガッツポーズのワタシ。

でも それもつかの間・・・あれ?
HER2- の人よりプラスの人の再発率はどれだけ高いんだ?
(やっぱりマイナスの方がいいのよね~~~)とか
52%って約半数だけか
とかネガティブ思考大爆発してしまったワタシ><;

でも私の中の悪玉達をやっつけてくれるのには違いないのだから
数値は気にしないでおこう!!


ちなみにこの特集はハーセプチンを出してる製薬会社が
スポンサーの記事みたいなので52%がどこまで信用できる数値なのかは不明です。
ちゃんとした医学書ではないのであしからず・・・

お薬

最近、ちょっとネタ切れ気味

なので今日は普段飲んでいるお薬の紹介です!

私は現在、ホルモン治療の抗エストロゲン薬 【タモキシフェン】と
乳再建の偽乳を柔らかく(?)するため【SINGULAIR】を服用してます。
                                            P4180003.jpg

もちろんこれらは医師の処方箋で出してもらいます。

薬の貰い方は日本と一緒(だと思う)で
1、医者に処方箋を書いてもらう
2、薬剤師のいる薬局(どこの店でも可)で買う

でも、違う所があるんです!
医者が処方箋を書く時に ○○Refills 『○回繰り返し』と
記しておくとその回数だけ空のケースを薬局に持って行くだけで
お薬を出してくれるんです。

もちろんそのお薬ごとに致死量に達するような量は
最初から処方しません。
(多分、眠剤のような物はRefill出さないはず)

ちなみに私のタモキシフェンは1回30錠で12Refills(一年分)の
処方箋でした
でも、refillの間隔が短いと薬局で断られる時があります。

そして気になるお値段 
タモキシフェン 30錠 $5
乳の薬 30錠 $15  


そして毎日の事だと『あれ?今日 薬飲んだっけ??』と
忘れてしまうボケの私は曜日の書いてあるピルケースに入れてます。
P4190001.jpg   P4190002.jpg

これはその日、飲んだかどうだか一目瞭然なので便利です







デビューしちゃいました!!

えっ?! mimiは自毛デビューしたはずでは???

そうです、私は自毛デビューはすでに果たしておりますので
今回のデビューは・・・・・
今更ながら  です!

どうも球技が苦手なワタシ
少女時代に『新!エースを狙え!!』が流行っても
高校生の時にドラマ『青が散る』(松田○子、石○賢主演)が流行っても
一度もコートに立ったことが無かった。
もちろんテニスラケットを握った事すらない!!


日曜の朝友達から『今日の午後テニスしない?』と
電話があった。
私 『テニスなんかしたことないよ』
友 『うちら夫婦もド素人だよ』 『平気平気何とかなるよ』

*寝起きを襲われた 
**日頃の運動不足が気になっていた
***友達の勢いに乗せられた

この三つが重なり私にもできるような気がしてきて
近くの中学のテニスコートに出掛けて行った。
(ちなみ夫がテニス経験ありなので家にラケットだけは2本あった)

利き腕が患側だし、リンパ郭清もしてるので
ちょっと心配だったんだけど・・・

見よう見まねでラケットを振り回していたら
なんとか当たるようにはなって
人生初のテニスは 思っていたより楽しいじゃん
って感じだった。

あっ!!
もちろん他人が見たら『それってテニス?』って代物でしたがね 

でも私の頭の中では コ~オ~トではぁ~♪ 誰でも一人ぃ~一人きりぃ~♪
とこだましておりました。笑

             テニス





P.S
テンプレも真似っこをしてしまうしくらいだし。。。
テニスをやってみよう!と思ったのは
かなりマナティさんに影響されてるような気がする 笑

ヤードセール&COSTCO

土曜日は午前中友達と初のヤードセール巡り。
午後は家族でCOSTCOに買い物に出かけた。

このヤードセール、ガレージセールとも言って
日本で言う フリーマーケット!

不用品を格安で売るというのは日本と一緒なんだけど
ただ日本と違うのは自宅の庭先やガレージで
個々に店(?)を開くこと

売ってる物は子供の成長と共に要らなくなった玩具や本
食器やビデオテープ、洋服、靴 etc
それらが¢25、¢50、$1で売っている
(もっと高額商品もあるけどそんなのは眼中ナシ 笑)

もちろんガラクタ(ごみ?)のような物もたくさんあるけど
掘り出し物もチラホラ・・・
私が買ってきたのは コチラ     ヤードセール

全部¢25です ^0^v

この動物カップは4個セットで¢25です   P4120005.jpg



そして午後からは家族でCOSTCOへ日用品の買出し。
日本でもお馴染だけどCOSTCOは全てが大量!!!
    COSTCO
トイレットペーパー 30ロール、キッチンペーパ 12ロール
紙ナプキン600枚、柔軟材 3.8L
一緒に日本サイズの乳酸菌飲料を置いてみた。
量の多さ(大きさ)伝わるかしら~ 

何回はいたら洗う?

                        洗濯

アメリカに移り住んで初めて専業主婦&育児に追われ
着る服といったらパンツばかり。
それも夏以外はほぼ毎日ジーンズです

昨日はまとめて5本(+夫のパンツ2本)洗濯しました。  の写真

私は数回はいたジーンズをまとめてドカーンと洗います。

だいたい、4-5回ははいちゃうかな~
毎日同じ物をはくわけではないので
月に1回まとめて洗濯するサイクルです。

もちろん子供と公園に行ったり、汚したりしら
その都度洗濯するけどね。

今まで何の疑問も持っていなかったんだけど
昨日 ふっともしや洗濯の回数少なすぎ?
と思ってしまった^^;

確か友人は1回で洗濯するって言ってたし・・・

世間の人々はどの位の頻度で洗濯してるのかな

でもね、、、ちなみにうちの夫は
『ビンテージ物だ!!!』とか言って
ジーンズは年に一度か二度しか洗わないの
それはいくらなんでも汚すぎやしませんか?って感じです。

余談だけど、結婚当初 彼のを勝手に洗濯して
ベランダで天日干ししたらメチャクチャ怒られたっけ。

桜 

さくら
               さくら2
                                さくら3



ワシントンDCには日本から送られたと言う ソメイヨシノ があり
毎年とても綺麗な花を咲かせています。
『チェリーブラッサム フェアー』も開催され
アメリカ人にも桜の花はとても人気があります。
(お好み焼き、ヤキソバといった屋台はありませんけどね 笑)


mimi地区には桜の木は少ないんだけど
週末にDC近くの友人宅へ遊びに行ったら
いたる所に桜が咲いていたのでパチリ

ちょっと天気が悪くて写りがイマイチなんだけど

~アメリカバージョン~の紹介でした    
  


ハートテスト&ハーセプチン

久しぶりに治療ネタです 笑

昨日(水曜)は午前中に3ヶ月毎のハートテスト。
午後は3週毎のハーセプチン投与日だった。

このハートテスト。
要は心臓検査(拍出率を測る)なんだけど、ハーセプチンを投与すると
心臓の働きが悪くなるらしいので用心のために
定期的に行う必要があるの。

最初はただのエコー検査だったんだけど
昨秋の検査で引っかかってしまい
それ以降、精密な検査が必要って事で
PETの機械のような大きなマシーンに入って
心臓の動きを調べるらしい
らしい・・・って自分では何も見られないので
ただドーム型の機械の中でじっとしているだけの私。


そして夫とお昼を簡単に済ませて
午後からキモ治療のオフィスへ

そう! 前回、私の担当医が辞めていた病院です。

ハーセプチンの点滴をぶら下げながら
診察室へ移動。
例の大男Dr。との問診です。

 『体調はどうだい?』『.HW>NQ>Z*‘=・z@GR@』と
一人で凄い勢いで話し始める
夫と私 『・・・・・・』

夫が口を挟もうと『レ。レ。レ。・・・・・』 ← 夫はレンミーチェックと言いたいのだ
と レ を連発してるのが私は可笑しくて噴出しそうだった

なれてくると 大男も早口で笑顔がないけど
そんなに悪いヤツでもなさそうなので
ボチボチ付き合っていけそうです!


話の内容は以前のPET検査で転移は認められないが
甲状腺に小さな瘤があるので
その精密検査をしましょうって話だったんだけど
これは90%良性と思われるのでそんなに心配はないって話
なので皆様ご安心を!!
(10%はヤバイかもしれないんだけどね・・・)
日本に居る、医者の友人曰く 単純性甲状腺腫 だろうとの事

この精密検査は5月にする予定になったので
結果を報告できるのは6月ごろかな?
なんでもないことを祈ってます。

あとは午前中のハートテストの結果が出てて
異常なし。との事。ホッとしました

 
そんなこんなの治療DAYでした。







プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
