幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



10 for $10

今日は おーーmimiはアメリカに住んでるのね的な話題です  

10for$10って何だ?
それはスーパーの特売の文句です^0^
通称 『テンテンサール
10個で$10ってこと。 
でも別に10個買う必要もなく、1ッ個なら$1です。
日本で言う 100円均一セールです
(今のレートだと108円セールかな?笑)

今週近くのスーパーが1010(テンテン)SALEだったので
お買い物をして来ました。

 $1でどんな物が買えるのか
今日の私の買い物を公開しちゃいますね

$1
  Barillaのパスタ(1箱)、ハーゲンダッツのミニカップ(1個)、チョコレートミルク、セロリ1株、プチトマト(1パック)、グレープフルーツ、アボガド、ウィンナー、ピーナッツバター、アクアフレッシュ歯磨き粉etc・・・

これ全部一個$1です^0^ 
アボガドとグレープフルーツは本当はもう少し安い時もあるんだけどね~^^;

ちなみに左上端に写っているのは冷凍パイ生地でこちらは¢49(55円位)、
その下のハート型はバレンタインの処分品で
中にチョコが5粒位入って¢10でした  


 

PET&DS

昨日月曜は術後一年を記念して?
PET検査をして来ました。

朝一の予約だったので7時半に病院に着いて受付
8時から検査開始。

まずは血糖値を調べて(97で正常らしい)
それから生理食塩水を点滴。

そして、小さなタイムカプセルみたいなのから
なにやら怪しげな薬品を取り出し来た!
取り出したまでさらに小型のタイムカプセルで
厳重に覆われている! 何だ?! アレは? 
見るからにヤバそうな薬品だぞ!! 
それを私の体内に注入している。。。
思わず不安になって『ワッワッツ ディス???』と聞いてみた
そしたら『*?`=%&$#"シュガー』 シュガーがしか聞き取れなかったけどーー;
どうやら糖分のなにからしいのでひとまずホッよした。

お次はバリウム
これはほのかに甘くバニラの香り。
ネットリと喉に張り付く感じは日本と一緒だけど
ま~飲みやすい。

そしてしばらく放置、いや静かに仮眠して待つ事30-40分

ガチガチにベルトで固定されてPETマシーンの中へGO

そうそう、上半身は金具のないシャツを着て行ってたんだけど
下は油断してジーンズを履いて行ってしまっていた。
なのでズボンを膝下までずり下げたなんとも情けない格好で
ベットの上に固定されていた私です

PETの機械、閉所恐怖症気味の私としてはこの狭い空間が苦手・・・
でもまたウトウトしていたら20分の検査はあっという間に終わった。

結果は数日で主治医(化学療法士)の所へ連絡が行くとの事。
問題がなければ次のハーセプチン投与日に
『問題なしよ』と言われるはずだ


でもあの厳重管理はきっと放射性物質に間違いないだろう~
気になって調べてみたけどよく分からなかった 笑 (コチラ→)



*********************************


ひょんな事で電気屋さん(通信機器がメイン)のギフトカードを貰った。
それもナント!$200 
本当はWiiが欲しかったんだけど、
これは の互換性がなく
日本語のソフトが使えないので 
なので今さら?と思いつつNINTENDO DS を買った。
スーパーマリオとCARSのソフト2つと画面保護カバーまで
つけて丁度$200。
なんだかとっても得した気分で嬉しいわ~

息子には一日30分!!と口うるさく言ってるけど
幼稚園で彼が居ない間、夜 寝た後
やり放題の母である

リングリングサーカス!

ここの所、プレ自毛デビューや通院記事が続いていたので
ずいぶんと過去記事になってしまうのだけど
先週生まれて初めてのサーカスを観に行ってきました!

リングリングサーカス(RingLingbrosars&Barnum&Bailey Circus)と言って
アメリカではとてもメジャーなサーカス団です。
(客員動員数ではボリジョイを抜いて世界一らしいです)

公演が始まる前にはステージに降りてピエロ達と
写真を撮ったり、近くで大道芸?を観たりができたりします。

息子は少々ビビリってしまっていたけど、
初めて間近で見るピエロたちに私のほうが興奮状態 笑
一緒に行った幼稚園お友達ママとです。



サーカスって私の中では
ちょっと訳あり人生の人が全国を転々としている・・・って
感じでちょっと暗いと言うか、侘びしいイメージを持っていたのだけど
初めて観たサーカスはまったく違っていた

定番の空中ブランコ、綱渡り、虎使いや球体でのバイク乗り
どれも厳しい練習を重ねた素晴らしいエンターテーメント!
思わず感動してしまうほどでした。ブラボ~~~~

オープニング
                 P2130046.jpg
                                     エンディング


ゾウさんの曲芸も大きな体を器用に動かして
とても可愛いかったぞう~ ^^; ゾウさん


中休みを入れて2時間半のショーがあっという間に終わってしまった。
息子もあきることなく最後まで拍手や大笑いしながら
最後まで大喜びで見ていました!

多分、日本にいたら一生観に行くことはなかったと思われるサーカス。
考えていたよりとても楽しく、素晴らしい公演でした。
良い経験をしたなぁ~と帰りの車の中でしみじみと思った次第です。



おまけ
キモカワのこんなカキ氷が売ってました。ピエロスノーボール

ハーセプチン投与日&情けないこと

☆昨日書いたのに【下書き】の状態で保存していた~



昨日は3週毎のハーセプチン投与日でした。
今でこそ30分。生食の点滴とか準備を含めても
病院にいるのが一時間半くらいで終わるんだけど
(Drと面談(問診)するともっと掛かるけどね~--;)

最初のうちはタキソールとの同時投与だったので
ものすごく時間が掛かった。

初回投与はハーセプチンだけで一時間半、
タッキー含めると4時間以上(→コチラ
準備や待ち時間を含めると診療所に6時間くらいは
滞在していた。

でも、薬でほとんど爆睡してるだけだったけどね

ところで。
前回の投与日は再建手術の前日だったので
夫から『二日間は仕事を休めないので一人で行って』と言われ
昨日は『仕事の都合がつかないから一人で行って』と言われ
一人で行った・・・
前にも書いたけど私一人だと会話が成り立たないので
Drとは会わないの。
なので2回(6週間)Drと会っていない事になる。
そしたら帰りに『来週はハズバンドと一緒に来てね』と言われてしまった。
コチラに住んで5年。なんとも情けない

オッパイ経過観察&ブラの話

ドレーンを抜いてから一週間。
昨日月曜は形成外科の経過観察日でした。

Dr.Blanchetは私のお乳を見るなり
また『うーん!完璧だわ』と自画自賛。 笑
『気分はどう? オッパイできて幸せ?』と聞かれたので
『イエス。アイムハッピー』と答えました。

傷口の回復も順調で問題なし。でした

そして『そろそろマッサージを始めましょう!』って言われました。
今はまだシリコンがまん丸と乗っかっている感じで
正直”いかにも偽お乳”なんだけど
これからマッサージで柔らかいお乳になっていくのか~と
なんだか嬉しくなってきた

マッサージはまず手始めとして
オッパイの外側から内側へやさしく引き寄せるだけ。だそう
これを1日3回、2週間続けてくださいだって!
で、次の観察日の2週間後に様子を見て続きを教えます。
ケチケチしないで一気に教えてくれよ~と思ってしまったわ


ブラの話もでて、術後一ヶ月はブラ禁止!
(アンダーを抑えるだけのスポーツブラなどはOK)
 なんと一ヶ月経ったら
どんなブラでもOKと言われた。

私 『えっ? あのーワイヤーが入っていてもいいんですか?』
Dr 『はい。問題ありません。どんなブラでもいいですよ』
驚きました! シリコンにワイヤーが当たって破損しないのかな?
でも大丈夫って言ってるし・・・・いやでも心配だ~
せっかく入れたシリコンが破損して再手術なんてとんでもない!!!
ってことで私としてはノンワイヤーでいこうと思ってます。


しかし、毎度の事ながらこんな会話を(一応)男の夫を
通してしてるのもどうなんだろう~と思ってしまう。 
彼は通訳してるけど内容はチンプンカンプンの模様 
そりゃーそうよね 笑
ブラのワイヤーがどうのこうのと言われても???だよね。

プリ自毛デビュー!!!

昨日、郊外のアウトレットへ買い物に行きました。

家からはで一時間ちょっと離れた所・・・・
きっと誰にも知り合いには合わない。
知り合いどころか日本人にも今まで滅多にお会いしたことがない!

そこで夫と姉の『絶対 大丈夫!ショート似合ってるよ』と言う言葉に乗せられて(?)
自毛デビューの予行練習って事で
ヅラなし!帽子なし!
初めて出かけてみました。
いわゆる自毛デビューです
特別大サースで写真も公開しちゃいますよ~


P2160010.jpg
 正面! 口がタラコになっちゃった 笑
                P2160009.jpg
横はこんなです。

かなりベリショーなので地元ではまだデビューする勇気がありません。
知らない人ならいいのか!って気もするけどね ハハハ


今、頭を悩ませてるのはいつか正式デビューする時に
会った人に必ず言われると思われる台詞
『ワーずいぶん思いきって切ったね』に対して
どう答えたらいいのだろうってこと。
『うん、これから暑くなるからね』とか『気分転換』とか
言うべきなんだろうけど、
どうしても顔がヒクヒクしてしまいそうなのよね~~~
今から自然に言えるよう練習しておこうかしら。

義理チョコ? アメリカ版

昨日は愛の日 バレンタインデーでした。

では  へプレゼントを渡します。

先日覗いたテディーのショップでは
若い男の子が行列を作ってました。 とっても微笑ましい光景でしたよ! 

で、我家にも男性は二人います。
 からは ママへ
 ネックレスのプレゼント

からは・・・
何もない! 手ぶらで帰ってきやがった! 
『おかえりなさい。なに手ぶら?』と言ってしまった鬼嫁です。

ところでコチラにも義理チョコ。ではないけど 
クラスメートや先生にプレゼントを贈る習慣があります。(地域性もあるかもしれませんが)

息子が用意したのがコチラ Brianから

もちろん紙袋が担任&副担任。 駄菓子がお友達です。

んで昨日息子が袋一杯に他のお友達からもらって来たのが → P2140001.jpg
 ほとんどがローリーポップやラムネ菓子です。


一つひとつに名前のカードがついてます お友達から



山のような駄菓子をどうしようか思案中です。

乳房再建手術日誌 後編

前日、全身麻酔で日帰りシリコン挿入手術をして来たワタシ。→コチラ
手術翌日からこんな感じでした。

2/1 術後2日目  (廃液43cc 血液色)
    一日寝て過ごす。 痛み止め服用のせいか痛みはさほどナシ。
    全体的にパンパンに腫れ上がっている様子。
    内出血はなく、普通の肌色。 
    手術時のマーカーの後が生生しい
    食欲あり。朝は 
    昼から普通に食事。    排便なし

2/2 術後3日目  (廃液40cc 透明赤) 
    ベットから起き上がり時に胸にうっ血するような痛みあり。
    目がチカチカして焦点が合わず、近くの物がよく見えない。
    →痛み止めの一時的な副作用とのこと。  排便ナシ

2/4 術後5日目  (廃液 40cc位 透明赤)
    脂肪吸引したわき腹が紫色のあざになってきた
    目がチカチカしながらも漫画本読んだり、寝たり。。。    
    便秘でお腹パンパン。 下剤飲んでスッキリ!


2/5 術後6日目  (廃液 40cc位 透明オレンジ)
    左側のわき腹がピリピリ痛む。
    つきかけた組織が動くと剥がれる感じ
    寝起きが(腹筋使うのがキツイ)

2/7 術後8日目 (廃液 35cc位 透明オレンジ)
    形成外科医のオフィスへ
    術後良好とのこと。Dr 『完璧な出来栄えだわ』と自画自賛 笑
     オッパイの張りを取る薬を服用開始
    まだ絶対に揉んだりしてはダメ!と注意を受ける

2/8 術後9日目 (廃液 30cc 透明黄)
    ナント! パッタリ廃液が止まった。。。
    でも週末のためドレーン抜きは月曜までお預け トホホ
    廃液が止まった途端、差込口が痛み始める。(鈍痛)
    多分気のせいだとは思うけど”不必要”と体が言っているようだ
タモキシフェン服用開始

2/11 術後12日目 (廃液10cc )
     朝一でオフィスに行ってドレーン抜いてもらう
     その後 ハンバーガーランチ&ショッピングへ 

2/12 術後13日目
     術後初めての入浴


まだまだ傷跡が痛々しいブラックジャックの顔のようなワタシのお乳ですが、
これから腫れが引いて馴染んできたらマッサージを始めて柔らかい自然なオッパイになる予定!
そして。。。乳頭の作成が待ち受けてます。

そうそう、昨日記事でくまくまさんからの質問。
なんでタモキシフェンを中止したのか?→ なんでもうっ血しやすくなるそうです。
ワタシの形成外科医はうっ血をやたらと気にしていて
術中も弾圧ストッキングを着用したほどです。

全裸に弾圧ストッキング(腿までの)ちょっと異様な風貌でした 笑  



乳房再建手術日誌 前編

昨晩、お風呂に入って(しつこい?)さっぱりした事だし
再建術も一山越したかな感があります。
今日、明日二回に分けて再建手術近辺の日誌を綴っておこうと思います。

1/16 手術2週間前
     形成外科医のオフィスにて術式の最終説明

1/17 手術13日前
     手術の場となる総合病院で術前検査&問診

1/24 手術1週間前
     ホルモン剤(タモキシフェン)の服用ストップ

1/30 手術前日
     ハーセプチンを通常投与
     深夜0時以降飲食禁止 (11時 夜食にチーズケーキを食べる)

1/31 手術当日
     10:25 病院到着 受付
     10:45 術前準備室入室(夫同伴) 着替え、
           生食点滴準備 ←手の甲に針を刺され絶叫する
     11:30 執刀医、麻酔医順番に問診 
           生食点滴開始
      ::::  しばらく放って置かれる  爆睡する私と夫
     13:00 執刀医、麻酔医、担当ナース立会いのもと
            麻酔薬投入
     13:10 手術室に移動 
           夫に手を振ったらしいが記憶なし
     15:15 夫が担当医から手術内容、終了の説明を受ける 
           シリコン○○cc&わき腹脂肪吸引&移植
            注)シリコンの量を公表すると貧乳度がばれるのでヒミツ
     16:30 リカバリールームにて起こされる
           喉がカラカラなので氷水をもらう
           なにやら説明を受けたが記憶なし
     17:00 退院
     17:40 帰宅 → 爆睡
     20:00 おかゆを少々食べる → また爆睡
               

                             つづく

汚ギャル。卒業!

キレイさっぱり入浴しお題の通り、汚ギャルを卒業しました

でも、なんでこんな遅くに?!
24時間後に入れるならもっと早く入ればいいじゃん!
とお思いの方もいるのでは・・・・
私もそう思います。笑

ドレーン取り外しから24時間後の午前11時には
お風呂に入ろうと思っていたのだけど、
ドレーンを抜いた口はまだ完全にはふさがってはおらず
シャワーはいいけど湯船はどうなの?もしやばい菌が・・・
日本お風呂と違って洗い場にお湯を溜めるような物だし・・・
と心配性の私は考え始めたら心配で仕方が無い。

でもバスタブにお湯を張って浸かりたいと言う欲求を抑えられない!
そうだ  ウォータープルーフの絆創膏を貼ればいい
って事を思いつき買い物に行ったりしていたら
すっかり夕方になってしまったの。

が幼稚園(保育園)から帰って来たら
ゆっくりなんて入ってられないぞーーー
急いで湯を張ろうとしたら 
ボイラーの調子が悪くて熱い湯が出ないではないかぁぁぁぁ
泣く泣くあきらめて息子を迎えにいったさ

そしたらバタバタとしてお風呂どころではなくなった。トホホ

9時過ぎに息子を寝かしつけやっとこさ
お風呂タイム  
12日ぶりのお風呂はやっぱり気持ちよかったわ
あーーーーさっぱりした!

こんなに気持のよい文化を日本人以外は持っていないとは
なんとも理解不能だよね。日本人でよかったわ~


一応、アメリカ在住の私。
選挙権は無いけど大統領が誰になるかは興味がある。
我が町は今日が予備選だったのだけどオバマ氏の圧勝のようだ。
初の女性大統領もいいかも!と思っていたのでちょっと残念。

初crocs & ハンバーガー

今日、形成外科に行ってドレーンを外してもらった

麻酔もなしにナースがニョロニョロ~~~~と引き抜いて
私は思わず うぐっ  と声を漏らした
その瞬間、体内から30cm位の管が出てきたーー;

でもこれでお風呂へGO=と思ったら・・・・
『ドレーンを抜いた傷口からばい菌が入るといけないので
24時間入浴禁止です』だって ガーーーン

しかし、ドレーンが抜けて身軽になった私は帰りに
姉と息子と3人でハンバーガーやさんでランチをすることに^0^
バーガー
       この厚さに! バーガー2

このお店は店内もちょっと洒落ててこんな様子ハンバーガーやさん


満腹になった私は病み上りなのも忘れ?
近くのショッピングモールへウィンドウショッピング


日本で昨夏大ブレークした crocs。
もちろんコチラでも大流行!若者、子供は皆履いてます。
でも、私的には ビニール靴なのに高い!ともっていなかった。ってか買う気も無かった・・・ってか馬鹿にしていた・・・

しかし今日、モールをぶらぶらしていたらナント!crocssaleの文字
思わず飛びついて買ってしまいました!
私の初crocsでございます オホホホCrocs

汚ギャル?!

今日で術後一週間。
形成外科の担当医の所に術後のチェックをしに行ってきました。

今日で煩わしいドレーンが取れると思って
軽い足取りで行ったんだけど・・・・
まだ廃液の量が一日のトータルで40cc弱のため
取り外してもらえなかった
30cc以下にならないとダメなんだって~~
多分、来週の月曜か火曜になるでしょう。ってことでした。

肝心の胸の傷はちょっと腫れがあるけどすぐに引くでしょうとの話だけど
(えっ?! これよりまだ小さくなるのか?と心の中でツブヤク私)
特に問題なく順調に回復してるとの事。で一安心!

そして今日はオッパイの張りを取って柔らかくするお薬をだします。って
処方箋を書いてくれた。
へーーー張りまで薬で和らげちゃうんだぁーと感心してしまった。
こつこつモミモミするんじゃないのね~~
でもこれってサプリに頼るアメリカならではかしら?


ところでドレーンが取れるまでシャワー禁止と言われているの。
なのでこの一週間入浴してません
洗髪はバスタブに前かがみになって夫に何とかしてもらっている。
下半身も自分でなんとかシャワーで洗ってる。
でも上半身はこの一週間拭くだけ・・・・・
いくら冬場と言えども一週間洗わないとなんとなくカユイような気がする。
首筋とか垢がたまってるよなぁ~と思う今日この頃
あとさらに4-5日このままかと思うと臭って来そうだわ
汚ギャル街道(ギャルじゃないけど・・・笑)まっしぐら!!
あーーー早く身体が洗いたいよぉ~~~~



ところで今日のドクターの帰りにお茶をして来たよ。
コテコテのアメリカンデザートです
大量のチョコファッジケーキチョコファッジ

                       とバナナスピリットです  バナナスピリッツ

復調の兆し

術後5日目。
ようやく復調の兆しです。

最初の1,2日かは目がチカチカしてしまって
焦点が合わずPCに向かってもすぐに疲れてしまったんだけど
今日はずいぶんと楽になりました。
この目のチカチカは痛み止めの副作用との事。。。
痛みを和らげてくれるのは嬉しいけど
どんだけ強い薬なんだ!?!とちょっと怖い気もするわぁ~

そして今はまだ廃液を溜めるドレーンをぶる下げたまま。
こちらは一日2回の測量してます。
色は真っ赤な血の色から透明な薄い赤へと変りつつあり
量も減ってきているので今週末には外せそうです。


忘れないうちにザックリと手術方法について記しておこうと思います。

私の受けた再建術はコヒーシブシリコンと自家組織の併用です。

まず全摘時の傷を利用して胸筋の下にコヒーシブシリコンを挿入。
そしてどうしても出来てしまうシリコンの端の段差の部分に
自分のわき腹の脂肪を利用して段差をパテ埋めし
滑らかに自然な曲線を作る。という方法です。

このわき腹の脂肪吸引!がなんとも魅力的な響き
どうせならたくさん取って欲しかったんだけど
そうもいかないらしく、貧乳に見合った少量しか取ってくれませんでした。笑

でもこのわき腹の傷が結構痛い
傷口じたいは3mm程度の切り傷が左右に二つあるだけなんだけど
傷口の奥の方がヒリヒリ痛む。。。 
寝たり、起きたりの動作が結構キツイ!
小指の先をケガした時にも思うけど、
人間の生活って体の隅から隅まで使ってるんだな~と改めて実感する。

ところで肝心の本丸お乳の痛みは薬のせいか一切ありません!
全摘で神経まで根こそぎ取ってしまってるからかしら?
色も内出血で紫色に腫れ上がるのかと思っていたら
いたって普通の肌色のまま・・・
良い意味でちょっぴり拍子抜けです。






無事終了しました。

昨年一月になくした私の右乳房。。。
一昨昨日の1月31日に戻って参りました
人工物(コヒーシブシリコン)と自分の皮下脂肪を使った
再建術を受けました。(日帰り手術)

幸い? 貧乳のため、エキスパンダーで皮膚を伸ばす工程を
とばし直接シリコンを入れたので手術は一回で済みました。
これはこれでビミョウな心境だけどね・・・・--;
でも手術が一回で済んだことは体力的には良かったのかな?
と自分を慰めてみたりしてます。

まだNEWオッパイはガーゼの隙間からしか見てないんだけど、
皮膚が張っていて柔らかい乳には程遠い感じ・・・
これからマッサージしたり皮膚が馴染んできたら
それなりの代物になっていくのでしょう。
ってなってもらわないと困るんだけどね 笑

シリコンの端の不自然な段差を自分の脂肪で埋めたりもしたので
胸の傷口と脇腹がまだ痛むので
まだ暫くは家でゴロゴロ生活です。

今後乳首を作ったりとまだまだ再建生活(3rdステージ)は続きます。

これからちょっとづつ近況報告していきますね。

前回も書いたけどこれからはQOL向上治療です!
ワクワクドキドキだわ~
プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
