幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



2008年。 今年の目標!

あけましておめでとうございます。

アイスランド旅行から30日の夕方帰国予定だったのだけど
台風のような強風&大雨でが大幅に遅れていて
8時間空港で待機させられ家にたどり着けたのが
大晦日の朝5時半・・・ 疲れたぁぁぁぁ ヘロヘロです
旅行記はまた改めて書くのでお楽しみにです

今回、その空港で8時間待ちの間に旅の疲れが出てしまったのか
嘔吐と下痢に襲われ上から下から・・・それはそれは大変だったんです。
機内へも万が一のときに備えてビニール袋持参!
これは何とか使わずに済んだけどね。
でも、うなりながらの6時間のフライトは辛かった

10月に日本に帰国したときにも疲れからか
高熱を出し、3日間もまるまる寝込んでしたまったし。

どうも体力の低下が気になる2007年だった。
ダメージのきつい抗がん剤治療をしたんだから仕方が無い。
とは分かっているけれど、今までのような元気がとりえの
私に戻りたいぞ

なので2008年は完全復活を目指して。
体力UPをがんばるぞぉ

アイスランド旅行

26日~30日まで夫の年末休暇を利用して
アイスランドへ旅行へ行ってきます
(タイマー投稿に初チャレンジしてみました)

アイスランドってどこ?!
→ スエーデェンやノルウェーの北欧の仲間です。
  場所的にはイギリスの上の方で大西洋にある北海道より一回り位大きな島国です。

なんでこのくそ寒いのに北極圏の近くまで旅行に行くのか?
って友人達には言われるんだけど
答えは自分達でもないのです。。。笑
『どっかに行きたぁい』って言ってて
なんとなく成り行きで行き先を決めてしまっただけ

下調べも何もしてないのでどんな旅行になるのか
分からないけど、運がよければオーロラが見れるらしい
日頃の行いにあまり自身がないけど
快晴に恵まれオーロラを拝める事を祈りつつ行ってきます



Merry Christmas

                     


クリスマスなのでカテゴリー”行事”に分類できる
出来事があればよかったんだけど・・・
いたって普通の月曜、火曜が過ぎて行きました

昨日、イブの夜には教会に行ってミサを体験してみよう!
と思っていたのに夫と息子に『えーーー面倒くさい』と
言われてしまった。。。(クリスチャンの方には申し訳ありません
『ま~うちは仏教徒だからね』と行くのを止めてしまった。

『ま~うちは仏教徒だからね』って台詞は子供の頃に
よく親に言われたの。
姉が12月生まれだったので
彼女の誕生日プレゼントのみだった我が家。
なのでよく『どうして私にはサンタさん来ないの?』と聞くと
必ず母はこう答えていた。
まったく子供の夢を裏切る親だわぁ~ 

なので息子にはマジックをかけて
夢を見させてあげてます。
でも、昨夜寝る前には『僕サンタさんに会うのが怖い~~』と怯えてたわ

それでも朝にはちゃっかりをもらって
ニンマリしてました。 ちゃっかりしてるよね~~~


母の命日に思う事。

12月22日。8年前の今日 私の母は旅立っていった。

病で床に伏せていたわけでも何でもない。
『くも膜下出血』で何の前ぶれもなく
ある日、突然一人で旅立って行ってしまった。

71歳だったけれど、着物の着付けの仕事を現役でやっていた。
病気一つしたことがなく、多分 お産でしか病院の世話に
なった事がないような人だった。


長くなるので続きを読んでくださる方は Read Moreクリックしてくださいね。




続きを読む »

クリスマスカード

年賀状の話題を最近よく皆さんのブログでお見かけします。

私も毎年、この時期に近況を兼ねて家族写真
クリスマスカードを年賀状代わりに日本の友人、親戚に送ってます。


今までずーーーっと、もらう年賀状であまり嬉しくないと思っていたのは
子供だけの写真の年賀状
だって、友人、知人本人が写っているなら写真なら
○○ちゃん、相変わらず綺麗!とか若々しいわぁ~とか
あら結構太ったわねとか、老けたわぁ~とか
勝手に言いまくって楽しい(?)けど
会った事もない子供の写真を送りつけられても・・・・
あなた誰?って感じだしね~~~~~
なので私は【絶対こんな事はしない】と心に誓っていた

しかぁ~し
今年は3月頃から出家の身だった私
当然、皆が笑顔の家族写真なんて物は存在しない。
あわててズラ姿で撮ってみたけど
肉眼では誤魔化せても写真だと色・つやで
不自然なのは一目瞭然
なので私の写真は断念する事にした。

今年は写真なしのカードにしようかとも思ったけど
そこはちょっこり”親馬鹿”が出てしまい
『まー子供の写真だけでも・・・・』って事になり
なんと今年の我が家のクリスマスカードは
あれだけ絶対しないと誓っていた
子供だけの写真カードとなってしまった



いやぁ~ 子供だけの写真年賀状を送ってくる人も
「そろぞれ事情があったのよね」と腑抜けにも
考えを変えてしまう私です


息子の個性

息子は”超”をいくつ付けても足りないくらいの恥かしがり屋。
4歳を過ぎてもちゃんと人様に挨拶もできない始末・・・
親のしつけが悪い。と言われてしまえば
返す言葉もないんだけど

でも、親が挨拶する姿などを根気よく見せてれば
いつかはできるようにもなるだろうし、
「恥かしがり屋も個性だわ~」 とのん気に構えていた。

で、昨日幼稚園で《Holiday Performances》って言って
クリスマスコンサートみたいなもので
子供達が練習したクリスマスソングを披露する会あったの。

                       
                        ホリデーパフォーマンス

                    手書きの張り紙がなんともアメリカらしい。。。

 を抱えていそいそと見に行き
いよいよ、息子のクラスの順番!息子達登場~~~

しかし、、、、、、超恥かしがり屋の彼は
最初からフニャフニャダラダラ、ハフハフ大あくびの連発
周りの子供達は踊りながらしっかりと歌っているというのに
しかも、立ち位置が偶然にもド真ん中
当然、全体の雰囲気をぶち壊し・・・

大あくびはどう見てもワザとらしい^^;
恥かしさのあまりどうしていいか分からなくなった彼の
苦肉の策らしかった。

おまけにコンサートは夕方だったんだけど
幼稚園の昼寝でついた寝ぐせがぁぁぁ
右半分の髪の毛が全部逆立ってるのよー
(先生少しは整えてあげてって言いたかったわ)

あ、あ、あれが我が息子?!?!? ひぇぇぇぇーーー


母として情けないやら、恥かしいやら、
しゃっきりしない息子に腹立たしいやら
でも、彼自身は恥かしくて逃げ出したい気分を
一生懸命堪えてると思うと可哀想やら・・・・
そして客席で汗だくな私

家に帰ってきても、彼は今日の出来事に触れて欲しくなさそうな様子
私も「みんな上手だったね^0^」と「人前であくびは失礼なんだよ」
としか言葉が見つかりませんでした。


子供の個性を伸ばしてあげる事も
とても大切なのは重々承知しているけれど
度を越した恥ずかしがりをどう対処していけばいいのか
正直途方にくれてしまう。

このままの大人になったらどうしよう。とか
もしかしたら、他のお母さんよりも早いお別れが来るかもしれないのに
この子は大丈夫なんだろうか?とか
悶々と色んな事を考えてため息ばかりついてしまう。はぁ~~

友達との距離

ちょっと記事の更新が遅くなってしまいましたが
11日間の滞在を終え、日曜の早朝に親友Hちゃんは
帰国していきました

早朝のガラーンとした空港の模様空港


チェックインの模様です。(夫と息子とHちゃん)    空港カウンター
寂しいな~~~~

遊びに来てくれた友人や姉が帰国してしまう時
空港でのお別れ時はもちろん寂しいんだけど
なにが一番寂しいかって言ったら、
見送ってから家に戻り、あるじの居なくなった
殺風景なゲストルームをのぞいた時のあの感じ・・・・
なんとも寂しいんです。
思わず涙がポロリ (って本当には泣きませんがね)


毎年訪ねてくれる親友Hちゃんと過ごす数日間は
私も自宅に居ながらにしてちょっと非日常の世界。
家事や育児もそこそこに昼から外食三昧、買い物し放題
お酒もおしゃべりもとても楽しい時間を過ごします

でも、今年はちょっと違っていたの
これは自分だけが感じたことなんだけど
(もかしたHちゃんも感じてたかもしれないけどね)

それは・・・・私の頭の中が病気で占められていたこと。


私は病気のこと。特に治療に関することや副作用のことなどは
同病の人と家族にしか話さない。
それは「病は所詮 他人事」と言う考えがあるから。

病気を理解してない人に一から話すのも面倒だし、
あれこれ口出しをされるもイヤだから
同情されるのもゴメンだし。
そして「この人死んじゃうのかな?」と腹の中で思われるのもイヤだ

別にHちゃんが上記に該当するわけでは決してない。
でも、なんとなく私は彼女に病気の事を話すのがイヤなのだ
これは理屈ではなく頭が心が勝手にそう思う。
多分、対等と言うか、昔のまま(元気な私)でいたいのだと思う。
(もちろん私が乳癌であること、キモ治療をしていた事
最低限の現実は話しているけどね)

私達は相手が切り出さない限りあまり相手の事を
根掘り葉掘り詮索はしない。(って普通皆そうだろうけど)
しゃべりたくない事は話さなくていいって感じ。
でも、あれやこれやと話してるうちに
大体相手の好みや日常が垣間見れたり理解できたりしていた。

でも今の私が病気の事を話題にしないということは
話すことがないと言うことになってしまう現象が度々。。。
昔話にしてもそうそう続くわけでもなく。。。
彼女の仕事や職場の話、
私の息子の話(でも彼女はシングルなのであまり育児話には興味なし)
何を話していても取ってつけたような会話になっているような
気がして仕方がなった。

上手く表現できないんだけど
なんか隠し事でもしているような感じとでも言うのかな
本当の自分を見せてない感じがして
自分自身にジレンマを抱いた。

改めて自分の頭の中が病気の事でいっぱいになっている事を
実感し、そして親友との間にちょっぴりだけど距離を感じてしまった。







つられて・・・・

最近 横浜にもオープンした
スェーデンの家具屋「I○EA」へ
友達のリクエストに応えて行って来ました


                PC070004.jpg



ここは組み立て家具専門であとはポップな小物を
お安く、そして多数取り揃えているので
最近、結構人気があるらしい。

一号店は千葉の船橋あたりにあるらしいけど
私の地元 横浜にも進出してるの。


『私は付き合いだから何も買わない』と
宣言していたにもかかわらず
友達とブラブラしていて
お買い物袋にぽんぽん放り込んでいくのは私ばかり

結局 こんだけ買ってきちゃった


PC070006.jpg
  一個50¢の人形    
       PC070007.jpg
  $1.99の犬のシッポ型フック  
                 PC070008.jpg
  一枚$1.99のフレーム


どれもこれもいらないちゃー 要らないんだけど
ついついつられて
買ってしまったのよね 

安物買いの銭失い。 そうです私の為にある言葉です
でも まっ可愛いからいいっか~

*** 初 雪 ***

今日、私の住む街に「初雪」が振りました~~~

朝から、「えら~~~く寒いな」と思っていたんだよね。
さっきチラチラと白い物がと舞ってる?!
と思ったら瞬く間に吹雪いてる 
 
                  PC060004.jpg



先日出した ツリー夜のライトアップの良いけど    PB260003.jpg
  


雪景色をバックにしたのもなかなか良い感じになってますPC060005.jpg

ステーキディナー♪

と言えば ステーキ^0^

日本では狂牛病以来、アメリカ
あまり出回っていないのかな?
一応、怖いな~~とは思いつつも
平気で食べてますよ。
今のところ、これと言って体の不調はないので
多分、食べても大丈夫だと思いますよ


んで、昨晩(日曜の夜)はステーキを食べに行ってきたよん!



まずはBEERで乾杯! PC030007.jpg
 お通し?!でピーナッツがバケツいっぱいに来ます。


そして前菜に頼んだタマネギ丸揚げ PC030008.jpg



メインのお肉はコチラ  PC030009.jpg
     

PC030011.jpg

こっちは夫が頼んだお肉。ポテトもすごいボリューム

当然、全部は食べきれず、残りはお持ち帰りで
今日の夕飯の一品に登場します 笑


肝心のお味は・・・・
そりゃー 食べなれた和牛や和風のスーキソースが
あった方が美味しいけれど
炭火で塩コショウだけで焼いた肉もそれなりに
じゅ~しぃ~でGOODです

お肉好きの方は一度 食べに来てね

ドーナツ。クリスマスバージョン☆

今日はお友達のリクエストに応えて
アウトレットへのお買い物ツアーに行ってきました

友人は自分の物、ご両親のお土産ETC 
買う、買う、買う
見ていて気持がいいくらいでした 笑
PC020006.jpg
 これが今日のお買い物です。 注)ごみ袋の山ではありませんよぉ~

私が買ったのは父へのクリスマスプレゼントに
カーディガンと自分用の藤色のカーディガンだけです^^;
PC020010.jpg

あんまりキレイに色が出てないけど、綺麗な藤色なのよ!しかも定価の70%OFF ウシシ

ところで今日も買い物へ行く前に 
前にも記事にしたドーナツやさんに寄って行ったの。
息子の大好きなスプリンクル(アイス等の上にパラパラ振りかけるやつ)
のドーナツをいつも買うんだけど
今日のはクリスマスーバージョンのカラーリングに変ってました!
赤と緑のドーナツ。。。食欲わかないよね~~~ドーナツ


お店の中はこ~んな感じでちょっとレトロなの。
カウンターではおじいちゃんがドーナツとコーヒー飲んでたわ
日本だと和菓子とお茶って雰囲気なのかね?        PC020002.jpg


プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
