幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



もれなく付いてきた。

以前にも書いたとおり
息子が新型インフルエンザにかかり
先週 土曜の晩から熱を出していた。
日曜の明け方には咳き込み苦しいらしく
息子は私のベットに潜り込んで来た。
内心『げっ来るなよ~うつるじゃん!!!!』と思いつつ
情に負けて添い寝をしてしまった・・・

その後、息子は39度の高熱。
同じ家の中で軟禁生活を送っていた私も
うつらないわけがなく。もれなくインフルが付いてきた。

火曜の晩から様子がおかしくなり水曜は一日37℃代の微熱が続いた。
そして木曜の朝に目が覚めたら何かがおかしい
身体が浮いてる感じがする・・・
熱を測ったら38.9度もあった
私はあまり熱を出した事がないのでこの程度で
もうヘロヘロ~~~
夫が会社を休んで車で近所の診療所へ連れて行ってくれた。
息子が新型インフルだと話したら
問診とちょこっと診察しただけで新型インフルと断定され
タミフルを処方された。

薬を飲んでも木、金と二日間38℃後半の熱が続いた
息子は熱があっても割りと元気だったけど
この歳(43歳)で38℃以上の発熱は身体にこたえるのなんの!!!!
シンドイったらありゃーしない
でも嘔吐もなければ下痢、腹痛もなくただただ高熱だけなので
胃腸にくる風邪よりは楽だったかもね。

二日間ゆっくり休んだおかげで今朝には熱も下がり
やっと平熱になりました^0^v
朝起きて3日ぶりにシャワーに入ってサッパリ。
でも、『解熱はしてもまだまだ病原菌をまきちらしてますからね』
と医者に言われているのであと数日自宅でおとなしくしてなくっちゃ
でもさー 息子の発熱からだからすでに一週間家に篭っているので
もう飽き飽きだよ~~~~~ふぅ



昨日からどうも舌先の感覚が変なの。
ツルツルすべる感じの違和感。
味覚も変、、何を食べても苦いの。
どうやらタミフルの副作用みたいなんだけど
これって以前にも経験した事がある感じ・・・・
そうだ!!!これは!!!!
抗がん剤(AC)を打ってる時と同じ
抗がん剤と同じような副作用が出るほどの
タミフル薬の強さ=新型インフルエンザの強さ
に改めて驚いた。


もう一つの副作用。食欲減退。
こちらもバッチリ効果があり、なんとこの3日間で-2kg
熱にうなされるのもたまには悪くない!?




プリ自毛デビュー!!!

昨日、郊外のアウトレットへ買い物に行きました。

家からはで一時間ちょっと離れた所・・・・
きっと誰にも知り合いには合わない。
知り合いどころか日本人にも今まで滅多にお会いしたことがない!

そこで夫と姉の『絶対 大丈夫!ショート似合ってるよ』と言う言葉に乗せられて(?)
自毛デビューの予行練習って事で
ヅラなし!帽子なし!
初めて出かけてみました。
いわゆる自毛デビューです
特別大サースで写真も公開しちゃいますよ~


P2160010.jpg
 正面! 口がタラコになっちゃった 笑
                P2160009.jpg
横はこんなです。

かなりベリショーなので地元ではまだデビューする勇気がありません。
知らない人ならいいのか!って気もするけどね ハハハ


今、頭を悩ませてるのはいつか正式デビューする時に
会った人に必ず言われると思われる台詞
『ワーずいぶん思いきって切ったね』に対して
どう答えたらいいのだろうってこと。
『うん、これから暑くなるからね』とか『気分転換』とか
言うべきなんだろうけど、
どうしても顔がヒクヒクしてしまいそうなのよね~~~
今から自然に言えるよう練習しておこうかしら。

副作用 タキソール編③

タッキー4回目からはWeeklyから3週毎に投与間隔を変更して
一回の投与量を増やしたとたん
またまたいろいろ新しい副作用が出現してきた。

まずはタキソール副作用の代表格、関節痛

投与の翌朝から起きるとなんだか体中がギスギスする感じ。。。
股関節が歩くと痛むし、どうも体が重いし、カカトが痛くて上手く歩けない日もあった、
すごく疲れた感じもする。
この関節痛は投与後○○日後あたりに~とかって言うじゃなくて
今日の体調はイイとか、悪いとかって感じで現れていた。

あとは浮腫み。
タッキーは浮腫む事でも有名!

私の場合は全身ッてことはなかったけど指が浮腫んだしまった。
指輪(リンパ郭清してるので左だけね)が全部パツパツで
第一間接までしか入らなくなってしまった
げっ! 持ってる指輪全部サイズ直しか?!?!と不安になった
もちろん結婚指輪も論外ではなくてきつく血が止まりそうだったけど
抜くにも抜けない・・・・
うっこれじゃー離婚してもこのままなんだわ~と変な心配もしていた。笑

あともう一つ困ったことは息子のお弁当用の
まだ幼稚園だから小さなおにぎりを作るんだけど
手が強ばって小さなが作れない
仕方がないのでラップでクルクルして小さなおにぎりを作った!
英語でおにぎりはRiceballって言うけどまさにボールだった。


そして爪の変色も現れた。
よく爪に白い筋が。。。とか聞くけど私の場合はそれはなったんだけど
タッキーを始めてから爪が黄ばんできた。
毎日みかんをたくさん食べてる人みたいになちゃったっけ。

あとは脱毛のところにも書いたけどまつ毛、眉毛の脱毛。
ACを一段落して少しづつ伸びてきていた髪の毛もあっという間になくなって
ふっと気がついたら妙に物足りない自分の顔・・・?!?!
アレレレレ 眉毛がない! まつ毛もない!
ちいちゃんが言うところのロシアのスパイ
怖い! 怖すぎるワタシ~~~~~



白血球不足で休薬を含め計28週のキモ治療が
8/16をラストにこうして終わりました。
自分では副作用は軽くて、結構楽な闘病(治療)だと思っていたけど
改めて書いてみるといろいろと副作用あったんだなぁと
初めて気づいた (遅っ!!)

最後の投与から5ヶ月。
今では髪の毛もソコソコ伸びてきて暖かくなる頃には
自毛デビューできるかな?
もお蔭様でサイズ直しに出さなくても入るようになりました。
(結婚指輪も抜けるようになった)

今、まさに辛い治療をされてる最中の方も必ず終わるから
頑張ってくださいね。

そして頑張った皆がもう二度とキモ治療のお世話になりませんように


すごーーーく長くなってしまった
最後まで読んでくださった方ありがとう。

副作用 タキソール編②

タキソールもweekly投与の2週目なると
さすがのワタシもいろいろ副作用が出て来ました。

まず現れたのがACでも出た指先の湿疹。
今回は水泡がプチプチ出来て猛烈に痒くて
知らず知らずにかきむしってしまう→広がるの悪循環・・・・
左の人差し指なんかは一回り膨れ上がってしまった
でも皮膚科に行こうかどうか迷っているウチに峠をこしてし、
痒みは治まり脱皮した 笑
いったい何だったんだろう?

湿疹はこれでひとまず落ち着いたんだけど
ピリピリした痒みが足の裏、手のひらにタキ投与中ずーーーっと続いていた。
(もしかしたらこれをシビレと言うのかな?)

ある夏の日 夫、息子とショッピングモールに出かけたら
途中足の裏に猛烈な痒みが襲って来た
どうにもこうにも痒くて痒く もうオシッコちびりそうだった。。。失礼
冷房で冷たくなった店のスチール製の棚に思わずサンダルを脱ぎ捨て
足の裏を当てて冷やしてみたりしたけどこれが逆効果 
失神するほど痒くなちゃった~~~~~~~~~
マジで失禁するかと思った私はとりあえずに戻った。
夏の屋外に停めてあった車内は地獄のように暑かったけど
焼けるよに熱いダッシュボードの上に足を載せたら
あ~ら不思議痒みが一瞬で引いてしまった。

あとからネットで調べたらキモ治療中の患者さんが冷房の風に当たると
痒ゆみを訴える人がいるって載っていた。
まさにこれです!
原因は不明みたいだけどねーーーー 誰か知っていたら教えてください。

この後は痒みが襲ってくると湯につけたりして
手足を温めることでこの猛烈カイカイくんとは上手く付き合っていきました。




副作用 タキソール編 ①

AC、脱毛に引き続き今度はタキソールの副作用のお話です。

私はHER2陽性のためハーセプチンもタキソールと同時進行で
投与することになっていました。

今回もAC同様3week間隔で投与を希望していたのだが
初回の1クールは1weekx3でなければNGとされたので
「ちぇっ 終わりが遅くなるじゃないか~」と思いつつ
渋々承諾。

さらにACは主治医のオフィースのある施設だったので
家からも近く(で15分)楽チンだったのが
今度は総合病院内の施設でないとダメとまで言われてしまったーー;
またまた「ちぇツ 面倒だぜ」と思ったが
文句を言っても仕方が無いので承諾した。

2007年5月31日 タキソール&ハーセプチン第一回目開始

ハーセプチンが強い薬なので血圧、心拍等を計測しながらの
投与だったが問題なくクリア!
タキーソールも投与中は鼻がツーーーーンする副作用も無く
問題なしだった。
初回は点滴スピードがゆっくりだったので(通常の3倍)
4時間もかかってしまった。
そして「制吐剤が眠くなるわよ」とナースに言われていた通り
ものすごく眠くて眠くて・・・
4時間を爆睡して過ごしたのであった。

個室のベットに寝ながらだったのでゆっくり眠ることが出来たが
これじゃーソファーしかない今までの診療所では無理なはずだわ~
と納得した。

で、肝心の副作用なんだけど1weekでの一回目は
ほとんど何も副作用はあらわれずに翌週の2回目の日を迎えた。


ってこれじゃー 『副作用のお話』じゃないね 笑
ま、次に続くということで
プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
