幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



えっ?!転移の疑い><;

昨日、先日行った5年目検診の結果を聞いてきました。
結論から言うと。。。
何も異常なく、すべての検査をクリアしましたあ^0^v

で、何が転移の疑いかというとね
主治医と一緒に電子カルテを見ていたら
所見のところに『肝臓転移の疑い』『膵臓移の疑い』の文字を発見!!!!

転移、転移、転移マジで???
でも、今主治医は異常ないって言ってくれたよね。
それなのになぜ???????
え?え?え?とパニくる私。

恐る恐る主治医に聞いてみた
『あの~転移の疑いって・・・・』
すると主治医はアハハと笑った後に
『検査するには転移の疑いがないとできないんだよ』
『だから骨も肝臓も膵臓も子宮も全部転移の疑いありって所見だよ』

なるほどね~~
確かになんでもない定期健診だと
人間ドックだもんね。たぶん保険が利かないのよ

でも かなりビビリましたーー;


バイバイ ホトフラ!!!

昨日で2年間のリュプリン投与が終了しました。

2年間は長いな~と思っていたけれど
気が付けばあっという間に終わってしまいました。

最初は副作用を考慮して4week毎の投与だったので
通院が面倒だったけど
その後、副作用がないので12weekにしてもらってからは
結構楽チンだった。

抗がん剤もそうだったけど元来副作用と縁遠い私。
リュープリンでもこれといって辛い思いを経験しなかった
でも唯一、副作用のホトフラは少々大変だったな

特に辛いとか不眠になるとかはなかったんだけど、、、
電車の中やレストランやショッピングセンターなどの屋内で
一人ダラダラ汗をかき
わきの汗染みやうなじのウエッティーさが気になった
扇子は手放せず、タオルも汗拭き用と手拭用と2枚
持ち歩かなければならないのでがさばったし。
家では何度もTシャツを着替えたので
洗濯物が山のように出て参ったわ~

でもすべて過ぎてしまえば良い思い出(?)
来年の夏は涼しい顔して過せるのかな^0^v
バイバイ ホトフラ



そうそう、もう一つ副作用があった
そういえば生理が止まってたんだ(存在を忘れてた 笑)

生理が止まったのは最初は女性として少し寂しい気もしたけれど
億劫さから解放されてスッキリした日々を満喫していた。
今年の猛暑ではナプキンとは無関係で良かったわ♪と
こころから安堵したしね




今、44歳。
今後生理が戻ってくるかはビミョウな年齢、、、
ま~今更 子作りするわけでもないし
生理はこのまま止まってくれればいいかなぁぁぁと思う。

だって、、、前回も一度経験してるけど 
再開したら2年分の出血大サービスで気が狂ったように
血の海になってしまいオチオチ寝てられないし
日中も30~40分おきにトイレに行かないと
漏れてしまうからどこにも出かけられなくて大変だった。
あんな思いするならこのまま閉経してもらい
正真正銘 オヤジmimiになりたわ^^;


今後はノルバの服用をあと2年続けます。




消えてなくなりました!

1月に行った術後3年検診の骨シンチ。
3月に結果を聞いたらグレーだった・・・
肋骨に放射線物質の集積があり要再検査となった。

どよーーーーんと凹み生活がしばらく続いたけど
息子の卒園、入学なのですっかり忘れて生きていた。

そして半年たった7月に再検査。
検査の日は久々にドキドキして落ちこんだ。

すぐに結果を聞きたい気持ちもあったけど
もももしも、結果が”黒”だとしたら
せっかくの夏休みが台無しになるだろう。
だとしたら『知らぬが仏』
夏休み中は思いっきり遊んで
夏の終わりに結果を聞くことにした。

また治療を始めるにしても息子の学校が始まる
9月からのほうが通院しやすいし。。。

↑なんて完全にネガティブな私。
転移の事態しか想定していない・・・


そして昨日、リュープリンの投与とあわせて
主治医の診察兼検査結果を聞きに行ってきました。

結果は題名の通り、1月の検査であった集積は
消えてなくなっていました。

主治医の話では打撲で同じような所見が見られる
って云うんだけど、肋骨を強打した覚えはないし
なんで突然影が現れ、消えていったのかは
わからず仕舞いなんだけど
ともく何事もなくやっと術後3年の検診をクリアしました!

改めて、生きる喜び(少々オーバーだけど)というか
病を発症しない喜びを感じました。

でも、ある意味 これも現実。
転移や再発という言葉に怯えながらの生活
いつかは転移や再発は免れないんだろうな~
とも思う。
その日が来るときの心積もりは少しづつしておかなくては。


なんて結局ネガティブになる私。笑


ご心配してくださっていた方々
ありがとございました。
mimiは無事に4年生に進級しました!

転移疑惑。再検査。

1月に行った定期健診の骨シンチで
右肋骨(罹患側)に放射線物質の集積があった。
再検査をしますと言われていたんだけど
核元素?を使う検査は半年以上間隔をあけましょう!
ってことで7月になるのを待っていたの。

再検査と言われた頃はモヤモヤとした気持ちでいたけれど
日々の生活に追われだんだん忘れていった^^;

そして、とうとう先週予約していた骨シンチの再検査の日。
忘れていたのに朝から急にモヤモヤが復活!!!!!
朝食食べたら胃が痛くなってきた。
病院に向かう電車の中では不安や恐怖が忍び寄ってきたーー;
どうにもこうにも耐えられなくなって
飲み友 癌友のゆうゆうさんにメールしたの。
そしたらすぐに応援メールを返してくれて
少し気が楽なったわ。
ありがとうゆうゆうさん!

病院に着いてからは骨シンチの他に
左マンモと胸部エコー、血液検査の予約を入れていたので
淡々とその日のスケジュールをこなしました。

転移疑惑の骨シンチの撮影ではもっとドキドキして
落着かないかな~~~と思っていたんだけど
昼食後だった事もあり爆睡してしまった(笑)

これは肝が据わってるとかじゃなくて
どちらかと云うと
今更ジタバタしても病状は何も変わらない・・・・と
あきらめの境地って感じ。

検査結果はとても気になるんだけど、、、、
息子が夏休みに入ってしまいあまりフリーで動けないし
結果が 黒 とでてしまったら
気分が滅入ってしまいせっかくの夏休みを
楽しく過ごせないので
8月末まで結果を聞くのはお預けにしてあります。

、、、ってほらね。
私って生粋のネガティブでしょ~~~~^^;
自分の中では黒、、転移としか考えられないの。

すっきり白!!!!!と確定させて夏を楽しもう♪
なんて考えにはならないのよねぇぇぇ

病は気から・・・
自分から病気を引き寄せてるのかな?!?!

ともかく、結果は8月。
なんでもないことを祈りつつ、、、
ってか多分また日々の生活に追われ忘れてしまうだろうけど(笑)
元気に夏を乗り越えます♪


婦人科検診と3年後検診結果。

なんだか時間がなくてみなさんのブログにも
行けなくて申し訳ない&プチストレスの日々です^^;

久々に病気ネタ(うん?ネタ??)
違うわね 病気話題です。

まずは2月に行った婦人科の子宮体癌の検診。
こちらは先週結果を聞きに行き、無事にクリア



そして昨日、リュープリンの注射の日だったので
3ヶ月ぶりに主治医と問診。

1月に行った三年後検診の結果発表。
結果は・・・・薄~いグレー って感じ

臨床検査医からの所見では
総合的に乳癌の再発・転移は確認できません。
となっているのだけれど骨シンチ検査の画像で
右側(罹患側)の肋骨に放射線物質の集中があるそうだ。

なので再検査の必要あるそうだ。

放射線物質の集中があるのに何を持って
臨床検査医は転移ナシと断言してるのか不明
(一瞬頭が白くなりとっさにそこまで突っ込んで聞けなかったーー;)

主治医曰く『念のためだよ念のため!!』とフォローしてくれたけど
こちらとしては影、影、影ぇぇぇ~~~~
再検査???それって精密検査??と軽くパニック^^;


でもすぐには検査しても意味がないのか出来ないのか正確にはわからないけど
夏、7,8月ごろを目途に再検査をする予定になりました。

それまで私は宙ぶらりんな状態ーー;

病気をしてない人なら小さなポッチンとした点にしか
思わないかもしれないけど
私には大きな大きなブラックホールに思えて
かなり落ち込んでます。

やはり2006年最初に自分でしこりを見つけ
検査するたびに悪性、グレード3、全摘等々
最悪の結果ばかりを聞き続けた日々が
私の中でトラウマになっているようで
どうしても”ただの影”と楽観的には思えない

こんな悶々と言うか不安と向き合いながら
夏まで過すのかと思うと憂鬱だし怖い。
いよいよ私の命のカウントダウンが始るのか?!
などということを30分に一回くらい頭を過ぎる。
あ”~~~~~~~~~~~


でも、こんなんじゃいけないよね。
何とかプラス思考、上向きに捉えなきゃね。

って何をプラスや上向きに考えるんだ!?
どこをとってもマイナスじゃないか~~~~と
言ってるそばから凹みます。はぁー・・・  グスン






プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
