幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



クリスマス気分♪


12月に入り街はすっかりクリスマスモードですね!
ケーキやチキンの予約の広告もよく目にします。

電飾でキラキラと飾っているお宅も
チラホラと見かけるようになって来ました。

我家は今週末に主人の尻をたたいて
クリスマスツリーと電飾付けをしても予定でーす^0^

今年 我家に仲間入りしたクリスマスグッズはコチラ↓

                PC020075.jpg



ADVENT CALENDAR といいます。

下の数字の書いてあるBOXの一つ一つに小さなオーナメントが入っていて
一日一個づつ出してサンタハウスに掛けて行きます。
24日のイブに全てが揃います♪

以前、某大型会員制スーパーにいった時に
一目惚れして買ってしまった。

欲を言えば、、、真ん中のステージがオルゴール仕掛けに
なっていれば最高なんだけど、、、、
ただの動かない人形です^^;

ADVENTって調べると
降臨節といってキリスト教(宗派によって色々でしょうけど・・・)では
クリスマスの前約4週間は祈りをささげる時期だそうです。
きっと厳粛なクリスチャンの方々は
一日一日祈りをささげながらキリストの誕生した日を
迎えるのでしょうね。


私は無宗教派なのでただただ『カワイイ~~』と
クリスマス気分を盛り上げるためだけに買ったのですがね^^;
そんなんじゃバチでもあたるかしら???

今年はこれでクリスマスまでカウントダウンしていきます♪

誕生日

昨日、10月3日は私の誕生日でした。
なんと!昨日で44歳。
すっかり中年ですなぁぁ(笑)

気持ちは若々しくと心がけてはいるけれど
下腹部、臀部、太腿は気持ちとはうらはらに
どんどん弛み、そしてふくよかに・・・^^;
気がつけばお腹ポッコリのすっかり中年オバチャン体型。

真剣にダイエットしなければぁぁぁと思いつつ
中年だから仕方がないか^^;と
ついつい自分を甘やかす始末。。これじゃいけないね。


2日の土曜日に結婚記念日と誕生日のお祝いを兼ねて
我家がお気に入りの活魚料理のお店に行ってきました!
とっても雰囲気の良い店なので
外観は帰りに写真を撮ろう!と思っていたら
すっかり酔っ払い撮るのを忘れてしまった(笑)

お料理の写真も前半は撮っていたのだけど
途中から面倒になってやめたーーー
たくさん出た料理のほんの一部をご紹介!

PA020179.jpg  イクラ、サーモンマリネ、サンマの甘露煮、秋茄子etcの前菜  
    


PA020180.jpg  松茸の土瓶蒸し、焼カニ、ホタテのコキール



PA020181.jpg  本まぐろの中とろ、赤身、ウニ等々のお刺身  


後は天婦羅とか松茸ごはんとかたーーくさんのお料理。
どれもこれも本当に美味しくて至福のひとときでした!



火の通った物は持ち帰りが出来るのも
この店の良い所なのです。

   
  

スポーツフェスタ


       

6月第一土曜日に息子の小学校で運動会がありました。

幼稚園時代は小規模だったので区の体育館を借りて
2時間ほどのこじんまりした運動会だったけど
さすがに小学校ともなると盛大でした!
しかし、、運動会といわずに『スポーツフェスタ』だって^^;
なんだかダサイネーミングよね

それはともかくとして・・・
昔は運動会といえば秋だったよね???
でも、昨今は5月末~6月初旬にやるのが
mimi地区では主流みたい。

その理由は色々な説があるらしい。
秋には遠足、文化祭(学芸会)、修学旅行etc
行事が多いので分散させるためとか・・・
教育実習生がいる時期なので雑用の人手があるとか・・・
新しい友達との結束を深めるためとか・・・
でも、一番リアルな理由は・・・
6年生の中学受験の妨げにならないためらしいーー;

受験勉強の追い込み中に無駄な体力を消耗したくない、
勉強が遅れる(そもそも塾の勉強が主流だろうけどね)
万が一、骨折などの怪我をしたら困る等々が理由みたい。
なんだか時代も変わったよね~~~~@@;

5,6年生の騎馬戦なんかには、
上位の児童が落下しないよう教員が総動員で
騎馬の周りを手をかざしながらウロウロしてるのよ。
失礼ながら苦笑してしまう光景だったわ。
まぁ~ちょっと前までは”危険種目”で騎馬戦はご法度
だったらしいからやるだけでもチャレンジャーみたいだけどね。


1年生の息子の出場種目は
全校体操、50m走、ダンス、玉入れ、大玉転がしでした。
P6050223.jpg 出待ち  P6050225.jpg玉入れ  P6050228.jpg大玉転がし
  

親に似て足の遅い息子はリレーの選手には慣れずに
人生初の挫折(?)を感じておりました^^:


そうそう、、運動会といえば場所取り!
7時開門だったので夫が6時50分に行ったら長蛇の列!!!
もちろん良いポジションは取れるわけもなく人垣の後ろ&日なたーー;
(当り前だよね~~~~もっと早く起きろと爆発しそうだったわ 笑)
話を聞いたら皆さん5時半には並んでいたらしい。
そこまでは私は夫に要求出来ないので
最前列は多分6年間確保できないんだろうなぁぁ


ありすinわんだーらんど

今更ですが、、、本当に今更ですが
3月に行った息子のミュージックフェスティバル(学芸会)の
紹介です。


今、巷ではジョニー・ディップ出演の映画が話題となっていますが
幼稚園が昨年末の段階でそれを知っていたのか否かはわかりませんが
今年の演目は偶然にも『アリスinワンダーランド』

子供達はだいぶ前から練習を始めて
英語の長い台詞や歌を頑張って覚えてました。

ママたちも衣装作りにあたふた。。。
手芸や洋裁が嫌いな私はもう面倒くさくて面倒くさくてーー;
ほとんどを器用なお母さんにやってもらっちゃたんだけどね(笑)


年長さんたちがそれぞれ主役級の役をするのだけれど
息子達の代は男児3名、女児4名
配役はアリス、赤の女王それぞれをダブルキャストで女児。
男児は 白うさぎ、マッドハッター、トランプの国の隊長。

息子はトランプの兵隊の隊長役。
年少さん演じる隊員を率いるリーダー()です。
                                   image035.jpg   image032.jpg

  

あまり出番も台詞もないけれど
恥かしがり屋だし、世話焼きタイプの息子にはピッタリの役だと
私も息子も満足してました。

しかし、、、全体の写真を見てみて、、やっぱり地味ね^^;と
思うのでした(笑)
image005.jpg

そして最近テレビで映画の紹介をするのを見ていて
息子は自分の役も紹介されるかも~~~~なんて思っていたら
当然、息子の役の兵隊だけが出てこない。。。。
なんとなく寂しげにしている息子を切ない思い出みる母でした。

大丈夫、大丈夫! 主役なんかやらなくても
立派な大人にはなれるもんさ^0^v
息子よへこたれるなよ!



一部にはスーパーマリオブラザースの劇をしました。
image047.jpg    P3060132.jpg

こちらの衣装は赤いマリオ役のママが帽子、ズボンを手作りしてくれたの。
すごいよね~




節分もecoでね!

今日は節分。
やっぱ子供がいると行事は大切にしないとな!
と思い昨日スーパーに大豆を買いに行きました。

パラパラと散らばった豆を掃除するのは結構面倒だし
まいてしまった豆は捨てるだけ。。。
勿体無い。と思っていたの。

なので今年は小袋に入った→  

息子には小袋ごとまいてもらいます。
決して横着してるんじゃないですよ~
立派なエコです!エコ!

ついでにお菓子売り場でもらった鬼のお面。
やっぱりリサイクル&エコです。       P2030290.jpg









一昨日の雪はmimi地区ではそれなりに積もりました。
息子が雪だるま??を作りました。
芸術的センスがあるのか、、ないのか、、、ビミョウな感じ^^; P2020282.jpg



プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
