幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



緊張感 ZERO~♪

久しぶりに治療話題。

毎日タモは服用してるけどこれは治療って感覚はないから
12週ごとにリュープリンの注射をする以外は
これと云って病気のネタがないわ^^;

さてさて、26日水曜に久々受診してきました。
リュープリン投与の8回目。
相変わらず大学病院は混んでたわ。
でも1時間も待たないで呼ばれたので早い方かも。

まずリュープリンの注射をお腹にブスリ
それから、、1月の検査で放射線物質の集積があった
骨シンチの再検査と左乳のマンモと胸部のエコーの予約を
7月に入れた。
主治医に『結果はいつ聞きにくる?』と問われ
私 『うーん 何回も来るの面倒だから、次の注射の時でいいです』
主治医 『じゃー 8月ね』
私 『はーい』
主治医 『そうそう、1月に調べてないから帰りに採血してって』といわれ
診察は終わり。


診察の後に病院近くの友達の家でランチの約束があったので
【診察終わったよ!今から行くね】とメールをして
速攻 病院を後にした私。


友達とのランチも済ませ家路につく電車の中で
はっ!!! 採血忘れたぁぁぁ
と思い出した。ほんとドジな私。
ドジっていうか、かなり物忘れがひどくてちょっとヤバイかもーー;

昨日 病院に電話して採血は7月の骨シンチの時に
一緒にしてもらうことにした。 やれやれ


そして。昨日もう一つ気がついた。
骨シンチの再検査は転移の有無に大いにかかわる話。
肋骨辺りに集積してるので胸部エコーも
重要な意味を持つ検査になるだろう。

そんな大事な結果を検査後一ヶ月も放置していいのかワタシ?
しかも、8月の受診は夏休み中なので子連れで行き
帰りは東京タワーにでも行こうかなぁ~♪と思っていた。。。。

深刻に考え過ぎるのは良くないと思うけど
あまりに能天気すぎるんじゃないかワタシ?!
採血忘れるのもたるんでる証拠だし(笑)

もう少し、自分の病気に緊張感持った方がいいかしらね。



表題の ZERO~♪は某news番組風に読んでね


リュープリン#6

昨日久々(三ヶ月ぶり)の診察日でした。

昨年12月10日からリュープリンの注射を打ち始めて
ちょうど一年。
6回目の注射を打ってきました。
(1回目は4weekを打ったので回数はずれてます)
重篤な副作用はないけど
ホトフラで汗だくなのは12月の今も続いてます^^;
おかげで世間様とはちょっとずれた服装(笑)
冷え性で悩む中高年の女性にしてみれば羨ましいのかな?!

注射は別に痛くも痒くなかったんだけど
前回、今回と注射痕が少し痛むんだよねーー;
次回には先生に言ってみようかな?
でも、コレぐらいは仕方ないのか???


相変わらず大学病院は混んでいて
1時間待ちで診察は10分程度^^;
今の私は経過観察だからいいけどさ注射しながらも世間話しかしてないし・・・笑
でもガンが見つかったばっかりとか、術式の説明とかってどうしてるんだろう?
あんな短時間では納得のいく説明や質問もできないのでは?
だからなーなーで医者任せの患者が多く出来ちゃうのかしら?


                      



帰りに病院の近くでお昼ごはんを食べた。
ワンコインどんぶり(500円)の店で
『豚・冷やしゃぶサラダ丼』ってのを食べたんだけど
これがメッチャマズカッターー;
冷しゃぶなのにバラ肉を使っていてしかも冷蔵庫で冷やしてあるらしく
脂身がガチガチに固まってる・・・
ごはんの上にレタスを少しひいて酸味のきついオリジナル?ドレッシングが
かかってたんだけどこれがマズイ!
マズイってか口に合わない><;

私はどちらかというと味オンチ系なので外食であまりマズイ!と
思うことがないんだけど
昨日のランチばっかりはだったよ~~~
500円出す価値ナシ!と断言できる。あれはヒドイ
久々に激マズ料理を食べました。
500円返ぇぇぇぇぇ

体重増加は副作用じゃない?!

今週 水曜日はリュープリンの投与日でした。

主治医 『何か気になる事はある? 体調はどう?』
私 『特に何も無いです。あーホトフラがひどくて毎日汗だくです』
主治医 『うちのかーちゃんも(奥様) いっつも暑い暑いって言ってるよ』
     『女の人は(更年期が)大変だなぁ』

お気楽主義の主治医はホルモン治療の副作用も
いずれは誰にでも来る“ただの更年期”との
位置づけらしい。。。笑
ま、私の場合は生活に支障が出るほどの思い副作用ではないので
その位の軽いノリであしらわれもいいんだけどね。


続いてリュープリンの注射を打ちながらの会話

私 『あ!あと体重増加が止まらないんですけど・・・』
  『これって副作用ですよね』
主治医 『それね。患者さんみ~んな言うよね』
     『でもさ、残念ながら治療が終わって体重戻った人って聞かないんだよね~』
私 『じゃー やっぱりただの中年太り?!
主治医 『・・・かもね』 

体重増加はリュープリンの副作用だと信じていたいのに~~~~~~
やっぱり中年太りか
 

とうとう来てしまいました。

昨年12月からホルモン治療のリュープリン(12week)を
投与していますが
今までは少々汗をかきやすいな~
これが噂のホットフラッシュか???とか
あーーーイライラすると思っても
夫には『前からだよ』と一言ですまされたり。と
これといった自覚症状のある副作用はなかったのだけど

5月くらいからとうとう 私にもやって来ました

とにかく いっつも暑いんです 汗だくなんです

入梅したと言っても、mimi地区はここ数日は
そんなに暑くもなく、ジトジトもしてません。
21~2℃程度で多分 普通の人には快適な気温。

なのに。。。
地下鉄に乗っても、区役所行っても、
子供の習い事に行っても・・・
私だけがいつも 汗だく なんです。

地下鉄内やスーパなど冷房が強いところだと
一般的な女性はカーディガンとかを一枚上に羽織るのに
それなのに、、、それなのに、、、ワタシは・・・
髪は汗でうなじにまとわり付くは
コメカミから汗は滴ってるは
腋の下も胸元も服の色が変る位汗かいてるし
一人で扇子でバタバタとしてます。

これが噂の更年期障害なのね~~~

暑さのせいで? イライラも倍増中。
常にイラついていて 夜になると心身ともにグッタリしてしまいます。

夏は始まったばかり。
暑さの本番はこれからなのにワタシはどうしたらいいのでしょう

何が出るかな?

昨日、主治医の診察に行ってきました。
結局、私の希望&婦人科医のコメントを考慮し
ホルモンポジティブの私はLH-RHアゴニスト製剤の
ホルモン治療を追加する事にしました。(タモキシフェンと併用)

LH-RHアゴニストとはがん細胞の餌となる(ホルモンポジティブタイプ)
エストロゲンの生産を元から断つお薬
子宮の活動を止めてしまいます。
よって閉経状態となり更年期障害のような副作用がでます。

LH-RHアゴニスト製剤には2種類あって
私が選んだのリュープリンというお薬。
これは4week or 12week毎に
腹部など皮下脂肪の厚いところに長い針の注射をします。
(脂肪が厚いからかまったく痛みは無かったわ 笑)
今回は初回なのでとりあえず4weekのお薬を投与してきました。

今回、副作用(更年期)が強く出なければ
次回から12weekに切り替えようと思ってます。
三ヶ月に一回の通院なら負担にならないし
金銭的にも20%程お安くなるからね 

さてさて。。。
代表的な副作用には下記のようなものがあるのだけど

不眠・・・年と共に眠りも浅くなっているのでいつもの事
      基本、酔っ払って寝るのですぐに寝付いてしまうワタシ
イライラ・・・持って生まれた性格のため常にイライラしている
ホットフラッシュ・・・元来、暑がり汗っかきの私。
            一人だけ汗だくは毎度のこと
物忘れ・・・これも今更~って感じ 笑
頭痛、気分の落ち込み・・・これらはあまり慣れてないのでヤバイ

昨日、投与してきて丸一日経過しましたが
今のところ、これらの症状(副作用)は出てません
キモ治療でもまったくと言っていいほど何も無かったので
これまたサラリと乗り越えてしまうのか?ワタシ・・・笑
それともこれから何か出てくるのか??



       
プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
