幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



アメ車だよ!

なんだか今日は久しぶりに
マッタリした時間を過ごしています。
暑くもなく、寒くもなくちょうどよい気候だね!

夏の旅行の写真をまだ全部UPしていなかったのよね。
せっかく撮って来たから載せておきます(笑)

週末にCLOSEしているオフィスの駐車場に
古いアメ車(?)マニアがたくさん集合していました!
(写真はホンノ一部分)


P8010203.jpg  P8010208.jpg  P8010211.jpg


P8010198.jpg  P8010200.jpg  P8010199.jpg


P8010201.jpg   P8010202.jpg

           
  
普通の街の駐車場にあちこちから集まって来たオジサマ方が
自慢のマイカーを披露。ただただ自己満足の世界^^;

この集まり、自己満足の世界だから
特に宣伝してるわけでもなく、
入場料とか見学料がいるわけでもないの。
ただの趣味の集まりでした。

そしてオジサマ方、もちろんこの車で普通に走って
会場まで来てました。

こんな所でもなんとなくアメリカの雄大さというか自由さ?
を感じました。





Richmond日記 ランチ編

息子がキャンプ(学校)に言っている間
私が何をしていたかというと・・・

特に何もしてません アハ ^^;

ホームスティ先のママはフルタイムでお仕事しているので
日中は私一人。

何回かは日本人の友人達と会っておしゃべりしたり
ランチしたりしたけれど
基本は一人でフラフラと懐かしい味を求めて
お一人様ランチを楽しんでおりました。

まず最初に私が懐かしくて懐かしくて選んだランチは
コチラ→P8030220.jpg
ヌードル、オレンジチキン、スチームベジです!


これはショッピングモールなどのフードコートにある
ファーストフードのチャイニーズです。

ヤキソバorチャーハンのどちらか一品と
数種類ある肉や野菜のおかずの中から1~3品程度を
自分でチョイスするシステムです。
品数によって値段は違うんだけど
だいたい主食とおかず2品のワンプレートで$5ちょっとかな。

私がいつも好んで食べていたのが↑の3点盛。
ソースというよりどちらかといえば醤油風の味付けのヤキソバ。
甘辛い鳥のから揚げ。
オレンジチキンというネーミングなので多分マーマーレードで
甘味をつけてるのかな?
あとは温野菜(ブロッコリー、人参、ズッキーニetc)

かなりアメリカンチャイニーズなので
きっと中国にはないメニューのような気がする 笑



あとは滞在中2回食べに言ったのが台湾ベトナム料理の『PHO』です。
P8060264.jpg
米粉で作った麺のラーメンみたいなもの。
ビーフのスライスが入っていて、
生もやしと香草類をどっさりのせていただきます。
スープの味はほんのり甘い塩味風かな
(なんとも表現できない味だけど、、、^^;)

私は本場の台湾ベトナムで食べた事がないので
PHOの本当の味を知らないんだけど
たぶん、これもかなりのアメリカンな味付けに
替えられてる気がする代物です 笑
お値段は$4.5くらい。

そして、もちろんハンバーガーも食べました。
といってもランチではファーストフードばかりでしたがね。
Mではじまるお馴染みの店と
三つ編みソバカスの女の子がマークのWのお店。

P8100278.jpg
これはWのハンバーガーとチリです!

ハンバーガー(食べ掛でゴメンナサイ^^;)はJrサイズ。
値段は忘れたけど確か$3もしなかったような気がする。
それと私のお気に入りのチリ! たっぷり入って $1です♪

mimi地区にはWの店があまりないので残念ーー;
Mより美味しいのになぁぁぁ



しかし、、、こうしてみるとかなりチープな物ばかり
しかも どこの国に行ったのか分らないような物ばかりだわ 

Richmond日記 サマーキャンプ編

今更だけどボチボチアメリカでの生活を紹介します。


前にも書いたけど、今回の渡米の目的は
息子を現地のサマーキャンプに入れること。

『サマーキャンプ』と言っても
別に山や海に行きテント生活する
キャンプではありません^^;

子供たちが長い夏休みに色々な体験をする
夏休み特別体験学習みたいなものを
サマーキャンプと言います。

息子を入れたサマーキャンプは
普段は働くお母さんたちのために
放課後預かってくれる学童保育的なものが
夏休みも働くお母さんのために朝7時から夕方6時まで
子供を預かって色々なプログラムしてくれます。

丸一日 脳を英語で洗脳してくれ~~~~~ってことで
息子はここに朝8時半から夕方5時まで預けっぱなしでした。

P8060265.jpg
ここが教室。ポップな感じでしょ!


彼の英語は帰国約2年ですっかりジャパニーズイングリッシュ化してて
私が聞いてもカタカナ英語になっていた(笑)

ホームスティ先の家族はゆっくりと話してくれたり
雑な英語でも何となく理解してくれて
『お客様扱い』だったから不自由はしなかったんだけど
キャンプに行ったら、そう云うわけには行かなかったみたい。

子供って結構シビアだから普通にベラベラ話すし、
変なアクセントの英語は全く通じない世界ーー;
なので最初の一日、二日かは息子なりに苦労をしたみたいだった^^;
でもすぐに本人も回りの友達も慣れたみたいだけどね。

しかし感じたのは息子は幼稚園で英語圏の生活が終了してるから
ボキャブラリーが少ないの。。。
所詮、園児が使う程度の言葉しか知らないからね><
だから相手の言葉(音)は聞き取れても
イマイチ意味が分らなかったり、
話す時も言葉が豊富じゃないからざっとしか話せない。
って感じだったなぁ~

な~んて、私は全然しゃべれないから
偉そうな事は言えないんだけどね(爆)
人のことだと好き勝手にいえるモンだよねぇぇぇ^^;



  

2010夏 in Richmond

今年の日本は毎日毎日猛暑日続きで
たまりませんね><;

そんなクソ暑い日本を脱出して
私と息子は旦那を放り出し
以前に住んでいたアメリカ・VIRGINIA州・りっちもんど
という街に7月の終わりから約3週間ほど
行って参りました。

一番の目的は息子のプチ留学&ホームステイ。

日々脳ミソから抜け落ちていく英語を
なんとかくい止めようと母は必死です(笑)

だってさー 中学、高校と英語で苦しめられた私は
(今回の赴任中にも苦しんだ・・・--;)
生活してるだけでペラペラしゃべれるようになった
息子の英語力は宝だと思うんだもの。
完全には無理にしてもなんとか脳裏に焼き付けて欲しい!!!!!!
ネオティブの発音を忘れないでおくれ~~と願うのです。

住んでいた頃に通っていた幼稚園では
夏休みの期間中、小学校低学年までの子供を
朝から夕方まで『サマーキャンプ』といって
週単位の申し込みで預かってくれるシステムがあるの。

うちの子は"卒園生”なので日本からでも
電話一本で受け付けてくれるのでありがたいです。

そんなんで息子は2週間程、am9:00~pm5:00まで
現地のサマーキャンプに行く事になりました。

泊まるのは幼稚園時代の息子の親友?のアメリカ人のお宅。
パパがアメリカ人でママはコロンビア人。(家庭では英語を使います)

私も息子もドップリ英語生活。
息子には勉強!勉強!といいつつ
私は2週間以上 外人宅にお世話になるのは内心気が重かったんだけど
宿代浮かせるためにも仕方なく一緒にホームスティ。
珍生活を過してきました。笑

色々な出来事があたので一度に書ききれないので
ボチボチと時間がある時に書いて行きますね。



P8030231.jpg      P8030232.jpg

レンタカーで借りたmycar           ホームスティ先のお家


一日だけのソウル旅行

日曜から二泊三日で友人と息子と三人で
韓国:ソウルへ旅行へ行って来ました^0^v

先月Hから始る某旅行会社の先着200名の激安ツアーに
ダメもとで電話したら奇跡的に繋がった!!!!!
羽田発着で2万円。これって激安~
でもね、、、激安には落とし穴がありました^^;
二泊三日といっても・・・・夜着朝発なので
実質、中一日しか行動が出来ないのーー;
ま、しょうがないか~~~

今回の旅では
友人の目的はレザーショップで皮のジャケットを買う。
私の目的は本場の韓国料理を食べる。
息子の目的はオモチャを買ってもらう(爆)でした。



一日目。
夕刻7時45分羽田発の飛行機でソウルへ
2時間のフライトだけど機内食が出ました!
韓国系の飛行機だったのでもちろん機内食もキムチ^0^PC130212.jpg

そして朝から興奮状態だった息子。
機内で飛行機酔いしてしまいゲロゲロの大騒ぎーー;
その日の晩はホテルについてから夜の街へ繰り出す予定だったけど
一応息子の様子を見るために急遽変更ーー;
ホテル近くのコンビニで缶ビールとキムチカッパ海老せんで部屋飲み。

肝心の二日目。
朝食は参鶏湯(サムゲタン)の有名なお店へPC140215.jpg
PC140213.jpg  PC140214.jpg
↑サムゲタン         ↑鮑と(朝鮮)人参のお粥

サムゲタンは友人曰く、日本人向けの味付けで美味しい♪
たしかに鶏のおだしとコクで激ウマでした。
本来は薬膳料理なのでもっとくせのある漢方薬の味がするのだとか。。。

お粥は人参の味が強くて><;
鮑はどこ?風味は??って感じでした。

朝食の後は免税店へ
化粧品等々のお買い物。円高もあってかなりお買い得な品がゴロゴロ♪

そのあと地下街をブラブラして少々の運動?!
お昼はスンドブゥという豆腐チゲ。
アメリカにいた時から私の大好物です^0^v
PC140220.jpg  PC140221.jpg
海鮮鍋と豚鍋          お通し?のキムチ三種

う~~~ん オイシイ♪ もちろんビールといただきました!


昼食後は友達の目的、レザーショップへ
私は高額なレザー商品は買えないので店内をブラブラ
息子はソファーでDS三昧^^;
友達は数万円でレザーのコート、ファーラビットのマフラー2本をお買い上げ!

その後は息子の目的オモチャ屋さんへ
タクシーでソウル駅隣接のロッテMARTへPC140226.jpg 【ソウル駅】 
ここは大型スーパー?で食料品から衣料品ペット用品、貴金属なんでも
揃うのです。
ここでキムチふりかけや韓国のり等々お土産をGET♪
そして息子はベイブレードという日本のオモチャ(笑)を
友達に買って貰ってご満悦

夕飯は韓国といえば焼肉!!!!!!骨付きカルビ!!!!!!と
思っていたのに・・・・
なんぜか焼肉屋さんがあまりないーー;
あるのは韓国風すき焼き?のオーサンプルコギという鍋物ばかり。
コレは豚、牛、鶏、海鮮好みの具材を唐辛子の辛いたれに漬け込んだ物を
鉄鍋で炒め煮しながら食べる鍋です。
今回私たちは豚とイカの組み合わせでお願いしました。
PC140229.jpg    PC140230.jpg
野菜サラダと一緒にいただきます。PC140233.jpg

これは日本であまり馴染みがないかな~?
でも美味しかったよ^0^v

鍋は辛いので息子は甘口の元祖プルゴギ。
本当はランチメニューなんだけど
お店のオバチャンのご好意で作ってくれました。PC140232.jpg


韓国は屋台のお店がすごく多いの。
居酒屋のような飲み屋、焼き栗、焼き銀杏、スルメやタラの乾き物
本当は居酒屋に入ってみたかったけど
子連れの女二人だとどれだけぼったくられるかわからないので
断念しました。
コチラは路地裏の怪しい?飲み屋街。PC140228.jpg
ちょっとドキドキしながら冒険しに店の前を通ってみた

結局こちらも怖くて入れなかったので
屋台でげそ焼きとタラを買い、その場で炙ってもらってホテルへまたまた部屋飲み!
PC140234.jpg


三日目は朝早くに空港へ、
9時の飛行機で11時には羽田着。
(写真撮り忘れたけど朝食から機内食はキムチがでたよ (笑)
家には12時半についてひと休み。
その後息子の習い事に普通に行っちゃいました(爆)



こんな感じのかなり慌しいソウル旅行でしたが
友人の目的も私と息子の目的も達成出来たので
まずまずの旅行かな






おまけ
ロッテ百貨店、地下のケーキ屋さん
日本のケーキとはちょっと違うので写真を撮らせてもらいましたPC140218.jpg
かなりカラフルなケーキ達です。


タクシーに乗った時に前を走っていたバナナ屋さんのトラック
PC140223.jpg
これって日本で昔あったバナナの叩き売り屋さんかしら??





プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
