幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



ワニ

10月末に息子の授業参観があり学校へ行きました。
その時 廊下に図工の時間に空き箱で作った
動物の作品が展示されていました。

私は我が子の作品ワニを見て『・・・・・』  

どうしてワニが4本足で犬みたいに立ってるんだ?
どうしてワニの尻尾が犬みたいに空に向かって生えてるんだ?
どうして色紙がはみ出して貼り付けてあるんだ?
どうしてセロハンがボロボロなんだ?

他の子供の作品は可愛いクマさんだったり、
首の長いキリンさんetc
どの子の作品もキチンと作ってあり息子のより立派に見えるーー;

不器用は遺伝するのね~トホホと思いながら帰った。


しかし!!!!
なんと この作品が他の小学校や婦人会等々が合同で行う
地域の文化祭へ 学校の代表作品として出展されたの
もうビックリよ~~~~~ @0@~

どうにもこうにも信じられない母は先生に聞いたわよ
『あの~うちの子の作品のどこが良かったのでしょうか???』

先生曰く
・足は筒に切れ込みを入れてしっかりと胴体につける工夫がしてあります
・ストローで爪をつけてワニらしく表現している(付け方も工夫してある)
・モールで背中のウロコ(トゲ?)をつけ工夫している
・全体的にとてもよく工夫しアイデアあふれる作品です
・一つ一つの作業も細かく丁寧です

などとお褒めの言葉をいただきました。

親から見たらなんだかグチャグチャにしか見えない作品でも
着眼点をかえてプラス思考で見てあげると
たくさんの良い所がみつかるものなのですね。
あらためてポジティブ思考の大切さを感じました。

さてもう一度改めて見直してみてくださいね♪
    
見えにくいけど口には魚をくわえてます!

お久しぶりです。

いやーーーーーすっかりブログを放置してしまいました。
3月の更新がナントたったの1回^^;
たしかお正月に”今年は放置しない”と誓った様な気が・・・(笑)

最後の記事が骨シンチの集積がある。。。と
かなり凹みの記事だったのでご心配してくださった方々も
いらっしゃるかもしれませんが(いないかな?!^^;)
なんとか元気に過していました。
ブラックホールも日々の忙しさでいつの間にか自然に這い上がってたわ。

しかし、先月は本当に忙しかった。
息子の発表会、卒園、卒園アルバム製作、園友との思いでつくり企画、
入学準備(←これはまだまだ終わってないーー;)etc
おまけに春休みで息子がベッタリ・・・

最初はPCに向かう時間がなく少々イラ!!!としたけど
中途半端になるならいっその事放置!と決めて
みなさん、自分のブログも一切開かずに過した。

そうしているうちにPCに触れない日々も
苦痛ではなくなったわ。
ちょっとした調べ物や家計簿つけるくらいは触ったけど
あとは電源OFFのまま。

このままフェードアウトしてしまおうか?!
なんて思いも一瞬頭を過ぎったけど、
やはり病気の事で凹んだりしたら
一番励みになり、勇気づけられるのは
同じ病気の仲間達だし
せっかく知り合えたお友達を大切にしたい。
との思いが強いので思いとどまりました(笑)

入学式は来週の5日、月曜日。
最初は行ったと思ったら昼前にすぐに帰ってくるみたい。
おまけに下校時、学校まで迎えに行かなくてはならないの。
翌週からは給食が始り午後に子供だけで下校なので
多少時間が作れると思います。

友達ママが頑張って作った発表会の衣装。
卒園式の様子。
日々のこと。
色々紹介したい事があるので過去記事になるけど
少しづつ書いていきたい思います。

輝き続ける・・・

金曜に私の大好きなシンガー 鈴木○之のコンサートに
行って来ました♪

彼はご存知の通り 元シャネルズ(途中でラッツ&スターに改名)です。
『ランナウェイ』でデビューしてから来年で30年だそうだ。
って事は私のファン歴も来年で30年?! 

中学生の時、デビューしたてのシャネルズを
地元の遊園地のイベントステージにドキドキしながら観に行った。
あれから約30年??? ヒェェェーーーーー


ところでコンサートは3月に出したアルバム中心のプログラム。
基本、彼はバラード調の曲が多いので
素晴らしい歌声にうっとり
しかし、後半にはデビュー曲の『ランナウェイ』
ラッツ時代の大ヒット曲『め組のひと』 etc
懐かしの曲もチラホロ・・・・
会場を埋めつくしたオバサマ達の大合唱でした 笑


NEWアルバムのタイトル (今回のツアーのタイトル)は
《Still Gold》 愛し続けること、輝き続けること

Still shining like a gold.の略だそうだ
-ゴールドのように輝き続ける-

色あせることなく輝き続けること、恋をして、愛をして きらめいていること。

恋愛はともかくとして、私もいつまでも色あせることなく輝き続けたいな。



私の隣に三人組の50代後半?!と思われるオバサマ達
オバサマもノリノリだったんだけど、、、、
手拍子はどうみても民謡の合いの手。
途中踊りだしたけど、これも盆踊りかっ?!って感じ
最初  だったんだけど
でもね、あの年齢でコンサートにいそいそ出かけてきて
ノリノリで楽しんでる姿はある意味 輝いてる 
ちょっといいな~と思ってしまった。
でも、、、途中のおしゃべりだけは許せなかったけどねーー;

嫉妬心かも

土曜日の夜に家族でチェーン店の焼肉屋へ行った。

隣のテーブルにはすでにガンガン食べてる30代くらいのご夫婦(カップル)
この二人、食後にはおいしそうにをプカプカ。

↑の客が帰って次に着席したのは
高校生くらいの娘さんを連れた三人家族。
このご家族でもお母さんが席に着くなりプカプカ

チェーン店の焼肉屋なので換気がガッツリできてるので
煙がこちらの席に流れてくる事はなかったのだけど
なんとなく横目で煙草を吸う姿を見ていて
心穏やかではない私。

以前にもこんな記事を書いているのですが
私は40歳で乳癌を告知されるまで20年以上喫煙を続けて来ました。
それなのにどうも罹患後、煙草のにおいが嫌でたまらない。
異様に喫煙者を嫌悪してしまうのです。

でも、待てよ、、今は煙草の匂いがするわけでもない
それなのに何故に私はこんなに不愉快なのだろう??
何故、隣のテーブルの人が憎たらしいのだろう??

私ははっと気がつきました。

私は多分、煙草の匂い、煙が嫌なのではなく
なんの躊躇いもなく喫煙する人が嫌いなのだ。

私は今、再発、転移を恐れて喫煙できない。
命が尊くて喫煙できない。
でも身体や脳が煙草のおいしさやストレス発散効果を忘れていない。
癌になっていなければ禁煙なんてしていない。

病気の事を考えず、おいしく煙草を吸える人々に
その健康な身体に
私は嫉妬してるんだと感じた。


中には病気でも禁煙しないで最後まで煙草を楽しむ人もいる。
癌の中には喫煙との因果関係がハッキリしないものもある
だけど私は怖くてもう二度と煙草を吸うことは出来ないと思う。

私の身勝手な嫉妬心でにらまれる喫煙者の方々
スミマセンーー;


注)でも煙草は決して身体にいいものではありません。
吸い過ぎには注意しましょう!!!


そして最初から煙草を呑まない方、
どちらにしても喫煙者の煙は迷惑千万ですよね^^:

昼ドラにて。

今、昼ドラで五つ子ちゃんを放送してます。

このシリーズが放送されるたびに話題になり
愛と感動?!を与えて面白いとは知っていました。
けれどしばらくアメリカにいたし、
その前はフルタイムで働くOLさんだったので
昼ドラとは無縁の生活だった。

日本で専業主婦となりはや数ヶ月・・・
先月から待望の五つ子最新作が放送開始になったので
初回から気合を入れて見ています。^0^v

五人それぞれの生き方、親の愛情etc
感じるものが多々あります。
素晴らしき家族愛。子供、親の成長!と思ってみていた。

そそそしたら、、、五つ子のうち一人の男の子の恋人が
乳癌であることが発覚

彼女は色々迷いながらも彼に別れを告げます。
彼は彼女の病気をどう受け止めればいいのか
彼女の別れを受け入れるのか、それとも支えるのか等々で
思い悩む日々。。。ってのが今の状況

劇中、彼女はこんな様な事を言いました。

『何もかも生活の全てが変わってしまう』
『頑張ってきた仕事もあきらめなければならない』と・・・

私(達)には彼女のその気持ちが切ないほどよく分かる。
なので、まだ手術前で悩み、苦しむ姿に向かって
『大丈夫だよ!怖くないよ!』
『失くすものも確かにあるけど、得られるものもたくさんあるよ』と
教えてあげたい。

どうか彼女が納得いく幸せな路を進んで欲しいと願います。
そして彼にも同情ではなく本当に覚悟を決めて
恋人を守って行って欲しいと願います。

なんて熱く語っているけれど^^;
このドラマは乳癌の話ではなく
あくまで五つ子とその家族の成長の物語(だと思う)
なので乳癌になってしまった彼女は脇役。
今後、彼女の心情をじっくり掘り下げてくれるかは
わからないけど(きっとないだろうなぁ~~~--;)

私の中では彼女こそが主役です。

ガンバレ まりこ
プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
