幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



ワニ

10月末に息子の授業参観があり学校へ行きました。
その時 廊下に図工の時間に空き箱で作った
動物の作品が展示されていました。

私は我が子の作品ワニを見て『・・・・・』  

どうしてワニが4本足で犬みたいに立ってるんだ?
どうしてワニの尻尾が犬みたいに空に向かって生えてるんだ?
どうして色紙がはみ出して貼り付けてあるんだ?
どうしてセロハンがボロボロなんだ?

他の子供の作品は可愛いクマさんだったり、
首の長いキリンさんetc
どの子の作品もキチンと作ってあり息子のより立派に見えるーー;

不器用は遺伝するのね~トホホと思いながら帰った。


しかし!!!!
なんと この作品が他の小学校や婦人会等々が合同で行う
地域の文化祭へ 学校の代表作品として出展されたの
もうビックリよ~~~~~ @0@~

どうにもこうにも信じられない母は先生に聞いたわよ
『あの~うちの子の作品のどこが良かったのでしょうか???』

先生曰く
・足は筒に切れ込みを入れてしっかりと胴体につける工夫がしてあります
・ストローで爪をつけてワニらしく表現している(付け方も工夫してある)
・モールで背中のウロコ(トゲ?)をつけ工夫している
・全体的にとてもよく工夫しアイデアあふれる作品です
・一つ一つの作業も細かく丁寧です

などとお褒めの言葉をいただきました。

親から見たらなんだかグチャグチャにしか見えない作品でも
着眼点をかえてプラス思考で見てあげると
たくさんの良い所がみつかるものなのですね。
あらためてポジティブ思考の大切さを感じました。

さてもう一度改めて見直してみてくださいね♪
    
見えにくいけど口には魚をくわえてます!

COMMENT

●アーティスティック!

息子ちゃん、不器用じゃないです!
とっても上手じゃないですか~。
ちゃんと自分で考えて工夫してるところもスゴイし、
色彩、デザインも独創性豊かですよ♪

勉強は努力で補える部分もあるけど、
こういう感性は持って生まれた部分が多いのでは?
是非、ほめてあげて下さい!
(って、もうしっかりほめてますよね~、スミマセン)

●マナティさんへ

こんにちは♪
お褒めの言葉ありがとう^0^
私には芸術センスがないのでよく分かりませんが・・・
なんでも見かたをかえればいい所は必ずあるのよね。

●おは!

鳥にも見えるが、これはワニなんだよ!!!(^.^)
芸術家の作品ってイマイチわからないものとか多いけど、
息子ちゃんは1年生でこれだけ作れるのって凄いのでは!(^_^)
工作好きなのかな?
英語も話せるし~器用だし~イケメンだし~
もうちょっと私が若かったら、放っておけないな(爆)

ウチの子も手先が器用で、絵も描く事好きだったな~
今じゃその器用さで、バイク作っちゃうしね(^_^;)
良いのか悪いのか、、、汗

●ゆうゆうさんへ

芸術ってイマイチわからないよね~^^;

ゆうゆう家の息子さんはバイクも作っちゃうのね~
器用さ、マメさはお父さん譲り?!

うちの場合は器用というより独創性???
将来、ちょっと変わったオタク青年にならなきゃいいけど・・・

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
